2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でのお宝発見2

まえに一緒にいたコロの写真数枚。 何度見ても、やっぱかわいいなぁ〜俺の犬♪ どっかの空で自由に暮らしてんだろな〜。

友達が送ってくれた、俺の彫塑の写真。 ちょとハズカシいのでちさくこかいします。 (なぜか中国人のまね)

流行り

こないだ上海に行ってから、中国人の同僚が電話で片言日本語を話すようになった。 ゲンキデスカ?オツカレサマデス。アーツイデスネー。 意味を聞いてみると、全然わかってない。 とりあえずそういうとウケると聞いたそうな。 別の中国の人は、「泳ぐ館」に…

もらっても困るけど、欲しい!

横浜の電気屋で、これ見つけた。これ通常のかぶり物ではありません。 なんとVOICE CHANGER付き!! (誰が買うんだ?) どんな声になるんだろ。 NHKで情報提供(漏洩)する、顔にモザイクかかってる人みたいな声かな。 保護のため音声は変えています的な。 …

上海からは早々に帰ってきて、また日本。 あいちトリエンナーレが始まってます。 仕事サボって行こうと思えば行けたけど、止めました。 こども達が作った作品とか、友達のとかの方が面白い気がして。 そういうもんだよね。 人のを観るより、自分で作るのが一…

もう慣れた

フランクフルト空港に到着後、チェックインしようとして、パスポートを忘れたことに気付いて、飛行機を逃した人が、一日遅れで今日から合流しています。 パスポート忘れるって、意外に多くないですか、独の國の方々。

久々上海

お盆休みも終わり、仕事再開。 人も車も多く、運転はどんどん車線変更するわ割り込んでくるわ。 隣にいた人は、パリよりはマシだ、と言っていましたが。。。 都会のビルの屋上から見る夜景って、ちょっと落ち着きます。 ここの場合、水がある、というのも一…

お宝発見

大正生まれのばあちゃんの、女学生時代のノート。 当時上京して勉強していたそうです。 二十歳前後のお嬢様向ブラウス、とかもありました。 ハイカラさんだね、ばあちゃん。

夏が終わりました

ムサビ夏スクがすべて終了。今年はしんどかった。。。 作品は、うまくいったものとそうでないものとありますが、うまくいった理由といかなかった理由が同じ根っこで、今夏はその一つのことを学ぶためにあったようです。 っつうか知ってたつもりなんだけど、…