2009-01-01から1年間の記事一覧

フウセントウワタ

とても美しい。 これが入っていた風船状の入れ物は、なんというかキモイものだったんだけど。 心臓から血管が剥がれているような、ホオズキから太い触手が生えているような。 しかし一度裂けると、美しい。 風に乗せて種子を飛ばす植物って、大好き。

家族

実家に帰るたびに、いつも新鮮な何かがあります。 今回はこれ。 高崎山メンバーズクラブ。 今月の高崎山だよりの表紙 会費はなんと、2年間で1,000円。 んでその2年間が入園無料。 千葉ネズミ園より、大分サル山の方に惹かれます。 天寿を全うした父も、そう…

昨日は夜中にもやってる店を探して、駅近くをぶらぶら。 一人で出張のときって(というか出張はいつも一人^^;)、旨い飯食って気を紛らしたりストレス発散したりしちゃう。 適当な店に入って、カウンターで適当に握ってもらって、あんきもポン酢、あさり…

仕事モード ON

せっかく京都に宿泊しているのに。 ぜんっぜん外に出ずにホテルの部屋で仕事の処理。 晩飯も食うタイミング逃しちゃった。 ・・・でもさすがに遅くなったから、そろそろ何か食べよっかな。 だってもうすぐドイツが長い休暇に入っちゃうんだもん。 毎年長いけ…

福岡土産

みなさんも気をつけましょう。

家族

帰省してました。土曜日朝一フライトと日曜日最終便で。 めいっぱい時間とっても、やっぱ週末だけってのは短いね。 羽田に着いたら、ハナもお出迎え。遠いところご苦労さま。 ハナも心配してくれてたかな?

たまには

デザインを変えてみました。 若冲なんとかかんとかという宣伝文字がとても邪魔だけど。 背景が黒の方が写真が映えると思って。 写真の境界線がスパッと切れてシャープになるしね。

光の色

身体が細長くなる影、なんかいいなぁ。夜1時半まで飲んだ翌日、朝4時半の電車で移動。 朝陽が気持ち良い。

最近は立体

ムサビの課題はずいぶんそっちのけで、好き勝手に作りたいものを作りたい時に作ってます。 今は、クリスマスっぽい立体作品を作ろうかと思っているところ。 んでもってどうせなら、クリスマスと寅年の両方が入ってるものを作れないかと考えていたりもします…

回転寿司 w/foreigner

食った食った。 もうお腹 い っ ぱ い

空間デザイン

お風呂場の窓際においてある植物に、とてもきれいなクモの糸。 写真でうまく撮れないのが残念。 いわゆるスパイダーネット状じゃないけど、獲物獲得用じゃないのかな。 ひょっとしてクモによるインスタレーション?

現代アートのシャワーを浴びて

臨床美術士仲間のグループ展に行ったら、そこで偶然別の臨床美術士にも会い、終わってからその人と小山登美夫ギャラリーへ。 そういえばギャラリーってこんな雰囲気だったよね、とニューヨークを思い出させるような、倉庫のギャラリー。 ニューヨークの何を…

やっぱあっちでしょ。

先週のことですが、アイロンを買いました。今持っているコードレスのはかけるたんびにいちいち温度が下がるし、軽々しくて重さを感じられないし、蒸気にも気合いを感じられないし。 あんたそのままでいいの?って感じ。んで、前から気になってたティファール…

枠の外し方

参考作品を作っていて、1つ目は、10歩譲ってまあまあかなぁと思ったりする。 でも4つ作って全部並べてみると、自分の色やタッチがおんなじで、作風にバリエーションがなくてがっかりすることも。 家の片付けをしていたら、昔の作品が出てきた。 これは何人…

荷物移動

貸し倉庫を借りています。 よく見る、屋外にコンテナが置いてあるやつじゃなくて、室内の空調もセキュリティも完備の、貸し部屋みたいなもんかな。広さは2畳分くらいだけど、今日持ち込んだら結構いっぱい入ることが判明。 会社の書類とか、会社の製品とか、…

お宝発掘

そうそう、実家に帰った時に、昔のカセットテープが発掘されていた。 中身は、歌声。俺たちが子供のころの。 あったまてっかぁーてーかっ さーえてぴっかーぴーかっと♪ じーんせーいーらーくーあーりゃーくーもあーるーさー♪ くれーなずーむーまちのー ひか…

スポーツクラブにも行けないけれど

今週はホント忙しい。久しぶりに。 ちょっとカラダ無理してますけど、まいっか、たまには。 いやぁ、昨日は仕事で大ミスったか?!と思って飯も喉通らないくらい落ち込んで、上司にどう提案して被害を最小限にとどめるかとひたすらシナリオ考えて、でもゴハ…

夜フライトも悪くない

週末は福岡で羽を伸ばして、夜の最終便で帰ってきました。 翼が邪魔にならない後方の窓側の席にしてもらって、福岡の夜景を空から。 思いのほか綺麗で、離陸直後にテンション上がっちゃいました。 そしてもっとよかったのが、月。 例えば海辺で夕陽を眺めた…

やっぱり運はいい

これといって交渉をしたつもりもないのに、先方が条件をのんでくれる。 これといって頼みもしないのに、先方からいいオファーがでてくる。 交渉や議論は得意じゃないけど良い結果に落ち着いている。 最近は仕事でこういうのが多いな〜と、風呂場でようやく気…

今日はいいいぬの日

海に流木を拾いに行きました。 因にタイトルに書いているとおり、今日を良い犬の日と勝手に名付けますが、ハナとは別行動で一人でした。 日記の内容はタイトルとはぜーんぜん関係ありません^^;)先にお知らせしておきます。 さて、流木。 浜辺って、意外に流…

ありがとね

昔々、広尾のマンスリーマンションにいたことがあって、この時期に周りがハロウィーン一色になるのは外国人率が高いから?麻布マーケットがあるから?と思ってましたが、今やわりと普通なんですね。英語の教科書にしか出て来なかったんだけど。 不思議な気分…

Art

最近帰る前にスタバでコーヒー買ってから電車に乗ることが多い。 んでこないだは、よかったらどうぞ、ってチョコをひとかけらいただいた。 むちゃくちゃうまい。 むちゃくちゃうまい。 むちゃくちゃうまい。 むちゃくちゃうまーい! えーっと、そういえばな…

修行中

とんかつ屋でシラスオクラ丼を食べて、空いた時間でお絵描き練習。 手を描いても何描いても、影や陰をつけると急に存在感が増すなぁ。天地が安定するっていうか。 逆に、それなりにそれっぽく見えてしまうので、そもそも形をとらえているかという点もちゃん…

空がよければすべてよし

打ち合わせ中、会議を抜けて資料を取りに机に戻った。 空がいい具合の色合わせだったんで、窓開けて写真撮った。 雲もあるし、雲フェチもいい気分になりました。

何を描いた?

電車で、若いにいちゃんが、向かい席に足のっけて、Mr.ビーンばりに鼻くそをぐりぐり掘り出してた。 すげー大胆なほじくりっぷりだなーと思って、見ないようにして見てたら、突然鼻血が。鮮血。 あーあーいわんこっちゃないよ、結構大量に出てんじゃん。 急…

ベビーシッティング中

東京タワーの下にボーリング場があったの、知ってますか? 無くなってました。 変なとこにあるなーと思ってたから、やっぱりね。 代わりに4−5年前から料亭になったそうで。 元ボーリング場だけに、2,000坪。 58部屋って言ってたっけな。庭も広かったな。 …

屏風

最近、インスピレーションが湧きそうなモノを探しながら歩いています。 こないだ行った初めての街で、ばったり遭遇した友達の仕事が終わるまで時間をつぶしている時も、目は何かを探しています。 それで歩きまわって自分がどこにいるのかわからなくなること…

おまえは何を見ているんだ?

夜遅く帰って食事するとき、 ハナはこんな感じです。

約20th マッチョ

今日はいつもより仕事がはかどって、なかなかテンポよく進んだ。 つうかテンポよくタスクを本社の人に振りまくっただけ、と言えなくもない。 お陰でついでにいろいろやっちゃって、会社出るのが遅くなっちゃったけど。 そして今日もイルカを目指してばちゃば…

鎌倉の今

秋を撮りに友達が来て、一緒に海と山へ。 太陽の光のつぶが眩しい由比ケ浜↓ ドングリが背比べをする源氏山↓(因に背丈は噂どおり) ドングリ帽子アーティスト花鎌氏の作品『宮殿』↓ 嬉しいのか、嬉しくないのか。↓ アートの話が色々できて、よかったです。 …