2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術<友達

最近は立体ものが好き。 ってか世の中ぜんぶ立体なんだっけ。 3D眼鏡かけなくても。 平面に描いた絵じゃなくて、立体作品ってことなんだけど。 日常品とか、調度品とか、土偶とか。 絵じゃなくて、モノ。 平面じゃなくて、立体。 そのものの形からくる迫力…

いま、後で振り返る楽しみを

模造紙に汚い絵を描いても、最近気持ち良くない。 汚くないからかな。 汚さに慣れて、より汚くないと満足しないのかな。 模造紙じゃちっちゃいのかな。 色が単調なのかな。 それとも汚い絵を描くんじゃなくて、汚く描けばいいんだっけか。 まあようわからん…

天井4m以上のギャラリー探しています

知り合いの方が、個展を開くためギャラリーを探しています。 作品が大きく、天井の高い場所が必要だそうです。 どこか、東京近郊で、高さ4m以上ある展示スペースを知りませんか? もしくは、誰か知ってそうな人を知りませんか? ぱっとネット検索したとこ…

長っ!

ちょうど下のタイルが方眼紙のマス目みたいになって、実際の長さも測れます。

パンセ

たまたま本屋に行ったら、入り口に古本があった。 前から読みたかったんだよね、これ。 300円也。

鯱だみゃ

これまで見たスタバご当地タンブラーの中でも、かなりグッときます。 まず看板にやられたんだけど、本物もいい感じにまとまってて、思ったより美しい。

菌類栽培

自家製キノコ。 昔は、表面の割れ具合を占いに用いたそうです。 ウソです。

美人ちゃん

なんでまたこんなに顔中に毛が生えてんだろね、あんた。 ぐりぐり触りたくなるじゃん。ぐりぐり。

風呂に入って本を読みながら、瞑想することがあります。 要は眠りこけちゃうってことなんですが。。。 昔々オグマンディーノもざぶーんと潜水してシワシワになりました。確か失敗の本質という本も、進水式ギリギリでの救出でした。 追いかけていたプロジェク…

強風礼賛

鶴岡八幡宮の大銀杏、倒れましたね(既にネタ古い?)。 私は、不謹慎なことに“自然の猛威ラバー”なので、悲しくもあり嬉しくもありです。無くなって寂しくないわけじゃないけれど、あんな大木を倒しちゃう自然もやっぱ好きなので。 今日は風が強く、髪切っ…

樹?気?珊瑚?おばけ?フラクタル?

こういう、色がぢわぢわ混ざるのって、面白い。 思わず見入っちゃいます。 仕事中に。

何見とんじゃこらっ

なんやそのケータイ。 オマエ変えたんか。 なに?修理に出したから代用機だって? もうどうでもいいわ。わしゃ眠いんじゃ。

うまくいってます

電車で移動中はパソコンをパチパチ、ついでにパソコンからUSB経由で携帯に充電、というのはよくある。 で、パソコンを開いたまま、携帯つないだまま、鞄の他にもう一つ荷物を手に持って電車乗り換えようとすると、たまに接続部分が破壊される。 よかった、自…

子供の自由 v.s. 芸術家の自由

久々に本棚から出してぱらぱらめくってみた。←最近ほとんど飛ばし読みばっか^^; 子供は何しても自由で、許された自由だから、絵に力はない。 一方芸術家は社会と戦って獲得した自由だから、力があり、揺さぶられる。 ふーん・・・。そうかなぁ。 ところで…

アーティストになる

美術教育を専門で受けていない子供達が、素晴らしい芸術作品を作る。 美術教育を専門で受けていない認知症の方も、素晴らしい芸術作品を作る。 人がアーティストになるのは、たぶん単純なきっかけとか方法なんだと思う。 何も美大にいかなくても。 何も2年…

幸せ3

ご主人様はスタバで打ち合わせしてました。 私は畑でつながれて、背中で語る練習してました。 そしたら変な顔になっちゃいました。

幸せ

インドの同僚が2月に結婚しました。 始めは冗談混じりで私も式に招待されてたりしましたが、結局近い親族だけで、落ち着いて幸せな式を挙げたそうです。 シンプルな暮らしがしたいんだと。 本人は才女だけに、下馬評ではお相手はどこぞのCEOか富豪かだった…

幸せ2

馬面と言われようと何と言われようと、触られるのは好きです。