2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁がコンビニで買った文藝春秋に、芥川賞の『沖で待つ』が載ってた。きもちいいテンポで展開して、結構好きだな。この調子で長編だと飽きちゃうと思うけど、短編でうまくまとまってる。 読んでいる途中、インプロ(即興劇)のことを思い出してた。もっともこ…

お金も時間もたっぷり使った全国行商でしたが、さっそく効果が出始めています。 今日も3社から、もっと詳しく話が聞きたいと、お問合せを頂きました。たぶんこのまんま、うまいこと採用になると勝手に思ってます。もちろん、根拠なんてありません。しかし流…

今日もカーリング日本チームはすごかったなー。かっちょえー。 カーリングってビリヤードより面白そうだし、やってみたい!! むかしむかし、なぜかビリヤード場がやたら増えた時期があったけど、これを機にカーリング場がそこら中にできたらいいのになぁ。 …

オリンピック面白い!カーリングすげーなー! 心拍数上げながら、寝不足のにわかファンな私です。 ところで、2週間の行商は無事終わり、内外に課題を残しつつも、結果としては成功裏に終わったと思います。内部の課題に気付くことができたことも、良かったで…

名古屋駅近くで飲んでた。 生ビールをたのんだら陶器ジョッキで出てきて、うまかった。 そのジョッキの周りには、なぜか新幹線のぞみ号が描いてある。 日本に2年弱住んでいるドイツ人が、これは700系だな、と意味も無く自慢げ。 他のドイツ人が、持ち帰れな…

今日からまた一週間、行商は続きます。 重役、取締役、役員、といわれる方々と会食をすることもあり、食事もワインもとても美味しいものだらけ。とても幸せです。 一方、自分が本当は場違いなんじゃないかと思うことも。たまたまそういう機会に恵まれている…

注文していたケータイの電池が届きました。 充電がうまくできなくなって、そろそろ新モデルに買い換えだと思ってたんだけど。 店頭にも、これといって心動かされるデザインのものがなかったので、バッテリー交換で延命させることにしました。だからクルクル…

ナイル川の馬、それは『カバ』です。なんででしょうねぇ。そして、トンカツ食べているときになぜその単語が出てきたのかは、敵をたくさんつくることになるので、恐ろしくてここでは言えません。悪しからず。

河の豚といえば、フグ。 じゃ【ナイル川の馬】って、なーんでしょ? (ドイツ語上級講座)

いかんいかん。どうも動作が雑になっている。 目の前のことを片付けることに集中しすぎで、ほんの少し先のことが抜けていたり。 一つ一つが丁寧でなかったり。 自分で自分の仕事を増やしてる。 ちょっとこのスパイラルから抜けなければなりませぬ。 さて、明…

伏兵は意外なところに潜んでいるから、伏兵というのでしょう。 今日という今日は、未曾有のピンチでした。 要は、はじめのコミュニケーションがズレていたんだろうと思います。 自分の経験・業界からすると常識なんです、という暗黙の前提で手配した担当の方…

今日から二週間、全国展示会行脚です。ハードスケジュールになる予定。 この計画、賛否両論ですが(おおむね海外賛成、国内疑問)、やるからにはポジティブに結果を出したいと思います。 準備が完璧とはとても言えないけれど、成功を祈っててください。 こう…

アートはいいね、やっぱり。 素直になれるし、素直でないとやれない。 素っ裸になった気分です。 感じていると何かが降りてくるので、それをセンサーでひっかける。 そしてそれは、TOEICで回答を選ぶときと同じ状態だったりします(笑)。 どちらも勘勝負。…

だんだんどんんどん仕事がたまってきた。 他人のせいにもできるんだが、言っても始まらないし、それ込みでこなしていくのが当然だろうから、文句は言えません。 自分で考えて結論出しながら、正しいことをやっていくしかありません。