2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー好きですけど

今、日本サッカーは対イギリス戦ですが、ちと明日からの仕事の準備中。 今日はピーマンを描いていましたが、ピーマンとFIFAワールドカップのトロフィーは本当に似ていると思いました。 そんなもんです、にわかファン。

・・・

今日は、昨日よりたくさんの米から芽が出てました。 もみ殻をかぶった米からちっちゃな芽が出てくるのはなかなか楽しいもんです。 あんたも頑張ってんなぁと思います。 豆腐などのプラスチックトレイに土を入れて水を入れて、その上に種籾を蒔いたのが、食卓…

いね

えーと、昨日は書きながら寝ちゃいました。 ああああああああああああああになっちゃってるってことは、左小指に力が入ってたんですね。 なんてこたおいといて、それよりも稲です。 今朝みたら、また昨日よりもたくさんの粒から芽が出てました。 俺は寝てた…

写真です

同じ場所/同じアングルではアリマセンが、違いはわかります。 まずこちらが昨晩。 よぉっく見ると、芽が出ているのもあります。]んでこっちが今朝。 [ トトロとめいちゃん達が、周りで踊ってたんだと思います。

農家?

行商の旅、まだまだ続いておりまして、昨日で第二弾終了。 来週は小規模な第三弾もあるけど、まずは一段落。 商用車バンに荷物積んで、メーター見たら2,000km以上走ってた。 東京から福岡まで往復したようなもんだな。一週間くらいで。 大人8人いて車運転で…

やや忙しいです

ドイツや中国から人が来てイベントやってました。 準備も直前までバタバタして不安でしたが、結果は大成功。 これまでで一番良かったと思います。 個人的には、実は多いに不満。 会社の根本的な考えは結局変わっていないということがわかったし、それよりも…

髪を切ってもらいながら、 嬉しいことを言ってもらいました。 でももう眠くて、 なんだったか思い出せません。 だけど、とても嬉しいことでした。 今朝、髪を切りに家を出る前、 シジュウカラが部屋にいました。 どうりで。 だから鳴き声がいつもよりはっき…

白ずきんちゃん

ねえねえおばあさん、 なんでおばあさんのお鼻はそんなに長いの?・・・ (むしろ田子作?)

また花です

書くネタに 困った時の 花頼み昨日は畑仕事で疲れたらしく、車の中で眠そうでした。 っていうか眠ってるじゃん。 手伝ってくれてありがとう。

花に対抗

土の中にずこずこ鼻を突っ込む花。 鼻面真っ黒にして、なんか嬉しそう。何か食い物あった? 私にはわからないことがわかってるって、それだけで尊敬しますよ、そこの土まみれのあなた。 しかし人間の感覚も捨てたもんじゃないですから。 スタバで、どっちが…

花語わかりたい

今日の花散歩は、久しぶりに鶴岡八幡宮以外のこぢんまりした神社。 またしても、大興奮。 ここは人気がないからいいけど、賽銭箱に乗ろうとしたり、じゃらじゃら鈴の紐をくわえて鳴らしたり、急に俺にとびついてきたり。 花は何を訴えているんでしょうか。。…

モモ?

5月ですね。 旅行の予定はなく鎌倉にいますが、 仕事して本読んで絵描いて片付けて、 のんびりというより充実した連休に なっています。 二酸化炭素排出権みたいに、 時間消費権の取引できないかな。

増えてた

近くの造園屋さんが、どうぞ持ってってくださいって置いてあった丸太を数個持ち帰ったのが、2年くらい前だっけ。車に積んでもって帰ろうにも、あまりに重くて持ち上がらない。結局台車で家までガラガラ押して持って来た。 当時は彫刻でも彫ってやろうかと意…