2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりよければ

今年前半戦終了。 なかなか良い最終日だったと思います。 すこしすっきりしました。

はぁ・・・

今月末締め切りと言われていたものがありましたが、出さないつもりでした。 出しても出さなくても全く何も変わらないし、私は全く困らないし、出すだけでお金が結構かかるものでもあるし。 でも私のために気を回して手配していただいた方のことを思うと、や…

おやすみ

今日は雨ですね。 外にいてもしょうがないので家に入ってきました。 家の人も大してかまってくれないので、寝ました。 手足が変な格好なのは、いつものことです。

12th マッチョ

『初めてのクロール』クラスに参加。 足の動き、手の着水、前への伸び、手のかき、手が出てくる時のハネ。ふむふむ。なるほどね。 手の回転を大きくするように言われて、その通りやってみた。 肩甲骨周りの筋肉(肩甲挙筋、小菱形筋、大菱形筋、僧帽筋とかか…

むー

クロッキー帳に鉛筆で汚く線を描いてたら、芯がボキボキ折れた。 だからナンだよって、そういうことです。

茄子ネタ調査中

茄子は英語でeggplantとも言う。 『卵を割って中身が落ちる形』に似てるから? 殻はヘタ部分で、ぬるっと出た黄身と白身で実の部分、とか? と思って調べたけど、そういう記載は無かった。少なくともウェブには。 ナスの種類で白いのもあって、その外見から…

ようこそ

朝家を出る時、またヤゴからトンボになったばかりのやつがいた。 またそんな細い葉っぱにしがみついて、と思ってみてたら、他にも何かモゾモゾ何か動くものが。 なんと、蟹。 なぜカニが? 近くの山から歩いてきたんかな。 でもなぜ我が池に??? 朝から嬉…

ぬる・ぺた・てかり感が

なんで海のキュウリでナマコなんだ?とずっと不思議で、まー海の向こうの人はモノの見方が違うよね、異文化ってそういうもんだよね、と思ってました。 でも妙に納得。 ケータイ写真でどれだけ伝わるかわかんないけど、うちの畑でとれたナマコです。

時間は濃く

今日は名古屋泊。 夜遅くから夜遅くまで電話会議があったりと、毎度ながら落ち着かない名古屋泊だけど、今回はやんなきゃいけないコトがあってオイルパステルを持参。 行きの新幹線で作品を一つ、ホテルで茄子を二つ描いた。もちろん生の茄子を八百屋で買っ…

10年以上前のこと

MOTOWNミュージックって、デトロイト発祥なんだって! 知ってた? 大して考えた事なかったけど、確かにモーター・タウンだよな。だったよな。 20分もすれば端から端まで歩けちゃうような田舎町にいたとき、週末よく遊び行って狂ってた。 近くの都会のモータ…

ハナ散歩中、蛍に会いました。 ばったり会うと時間が止まっちゃうね。 つい呼吸も止めてじーっと見ちゃった。 こういうのがあると、いろんな意味で安心します。

汚く描く

大きな紙に汚く描くことを、日課にしています。 もともと汚い絵は好きなのに、自分で描くときれいにまとめがち。 線に勢いをつけるため、汚く描く筋肉を付けたいと思います。 単なるストレス発散としても、これがかなり効果的。寝る前とか、朝起きてからとか…

おめでとう!

気付いたら、こちらの池は抜け殻がもう4つになってた。 よくそんな高くて細いところまで行ったねぇというのもあった。 高いところから飛んだ方が生存率は高いんだろな、きっと。 水面から離れてるし、風にも乗りやすいし。 今朝、ヤゴから抜け出てもう旅立っ…

やっと2回目提出

ようやく2回目の課題5つ終了。ふううぅ。 デカルコマニーは、リュックしょったペンギンはうまくいかず、羽ばたいている鳥を提出することに。

懐かし可笑し

たぁーまにーはー けーんかーにー まーけてこぉぉーいぃー ♪ http://www.toundo.co.jp/cm/index.html 幼少のころ頭にこびりついたものって、ずっとこびりついてるもんだね。 今日は、にわかせんぺいを知っている陸上自衛隊マニアになっていたお姫様(?)を…

8th マッチョ

祝♪初マシン筋トレ。 どこの筋肉を鍛えてますって各マシンごとに図があって、筋肉の名称も書いてある。 こいつはすごく勉強になる。 今度は美術解剖学のテキストもって行こう。 さらにアニメーションで筋肉の動画が有れば尚いいんだけどな。

アロー♪

教科書を読んでると、妙にフランス語のカタカナが多く出て来て、ちょっと食傷気味。 なに気取ってやがんだオマエ、と正直思っています。 そのオマエのことは何も知らない私ですが。 そのオマエ達のいる世界に入りかけてる私ですが。 メイビー私はペィトゥリ…