汚く描く

hanakama2009-06-13

大きな紙に汚く描くことを、日課にしています。
もともと汚い絵は好きなのに、自分で描くときれいにまとめがち。
線に勢いをつけるため、汚く描く筋肉を付けたいと思います。
単なるストレス発散としても、これがかなり効果的。寝る前とか、朝起きてからとか。


子供の頃、おじいちゃんが中国土産で買って来てくれたクレヨン。
軽く20年以上前ですかね。ほぼ新品のまま残ってます。
が、かーなーりー‘やわやわ’で、棒として保持するのが困難な状態でして。
なんつうか、紙にクレヨンをあてても、そもそもちゃんと色がのりません^^;。
この不自由さと、色がのったときのこってり感が、なかなかどうしていい感じではあるんですけど。


当時じいちゃん何しに中国行ってたのか全然知りませんが、今更ながらありがとう。