2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花鎌小学校入試問題

花鎌家には、3つの水溜りがある。 そのうち1つには、まったくクラムボンが居ない。 他の2つには、うようよ居る。 クラムボンの居ない水は、水草を植えている。 クラムボンうようよの水では、水草は植えていない。 クラムボンの居ない水には、通称越冬メダ…

企業ブランド

ブラジルの同僚から、サンダルとサッカーユニフォームを(またしても)もらった。もっと欲しかったらいくらでも送ってくれると言う。ありがとう。 ブラジルからはドイツを経由して到着。空港でシャワーを浴びてすぐ、電車が時間ぴったりな事に今回も驚きつつ…

祈り

アメンボのことをネットで調べた。 俺の勝手な想像では、餌をむしゃむしゃと食べるものと思ってたのに、 やつらは体液をちゅーちゅー吸うらしい。 このチューチュー系ってのは意外に多いな。 うまいのか、体液って。 例えばいま目の前に、仙台土産の牛タン燻…

目が離せん

2,3日前、うちの水溜りに蚊のデカイのが一匹浮いてると思ったら、アメンボだった。 どこから来たんだろう。 そして今日見たら、二匹に増えてて驚いた。 どこから湧いてきたんだ?こんなとこじゃ狭かろうに。 居るからには、何か食うもん目的だろうけど、何食…

節目にあたり

久々に出張から帰ってきたら、奨学金返還の案内が来ていた。 そういえば2008年に返還完了予定だったな。 あと残り○○万円とちょっとだ。 ようやくここまで来た。 学費を自分で払う、というのは気分が良い。人より苦労しているんじゃないか、実は苦学生だった…

自然

うちの水溜りでは、めだかがぷくぷく太っている。 いいもん食ってやがんな、こいつら。共食い込みで。 動きも素早くなってる。 クラムボン(一般名:ミジンコ)の数も復活してきた。 食う食われるの収支が安定してきたんだな。 一方、死んでしまっているヤゴ…

どうよ?

一応考えているつもりなんだが。 面接で会って、この人いいなって思うのって、結局、 単なる好みなんじゃねーの? 女の子の好みとか、そういうんじゃなくて、人として 好きかどうかってことなんだが。 そりゃもちろんですね、会社の状況を充分僕なりに 考え…

考える前に動く、動く前に考える

仕事がたっぷり溜まっている。この辺が今の俺のキャパだろうな。 どうやれば効率よくこなせるんだろうか、うーん、 とか言う前に、とにかく片っ端から、一つずつ、 どんどん手をつける方が手っ取り早そう。 って、それホントかな。 うううむ。

期待と責任を負い、出航

宇宙戦艦ヤマトによく会う。 始まりは4月1日。自分の口から何の気なしに出た。 たしか小さい頃にどんな絵を描いていたかって話だった。 その瞬間は気にならなかったけれど、その日の昼休み、テーマソングが急に聞こえてきたときはドキッとした。近くのブラバ…

自分より優秀な人を

高望みしすぎなんだろうか。 一般事務職を探しているんだけど、 なかなかいい人に出会えない。 そんなに高いスキルは求めていない。 けれど仕事に対する姿勢には、こだわる。 価値観を持っているか、葛藤を経ているか。 つまり大人かってことなんだが。 なか…

ぶつぶつ

忙しい、と思う。 が、これくらいでキャパオーバーになっている場合じゃない。 次があるんだから。 ここ最近、波が来ている。 何かの予兆だ。 何なのか、一年後くらいに分かる筈。 力を入れず、アンテナ感度上げて、 バランスよく乗ろう。

平成19年度初日

親子対象のアートイベントを開催。今回もすばらしい作品がたくさん出来た。 僕自身のスキルは、目指す高みと深みには全く届いていないと思っているんだけど、またしてもアートに助けられた感じ。 (写真は、皆でよってたかって一枚の模造紙に表現したもの) …