2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお便り

ドイツのアートセラピストの知り合いが、新聞に載ったのよとメールくれました。 なんだかテレビの取材とかもよく来てるみたい。 ジャーナリストがちょっときてメモってただけなのに、ずいぶんよく書かれてんの!って嬉しそう。 俺も、嬉しいよ。 あ、今日取…

peace making process

こないだ千住博の話を聞きに行ったとき、芸術とはピースメイキングだと言っていた。 互いに全く異なる色や形などを、受け入れ調和させるから。 相手に理解してもらおうと一生懸命になるから。 これは・・・まだ喧嘩中(><) 平和になるためには少し技術が…

平和

こないだ、画材屋で色ペンセットを買った。 さっそくスタバで、手の影を写して試し描き。 思いのほか、ちゃんと手の形がうつってますが、 一人でピースしてる怪しげな私は、 どううつったのでしょう。

フレーム選びも大切

これ、俺の。 台紙のお陰で、サマになる画もある例。

デビュー作

母の作品。 因にこないだの里芋の絵を、 え?あれ絵ね?と言っていた。 ええ、えです。

yappari

久々の実家。 あまりに久しぶりで、新鮮で懐かしい。 トイレに入ったら、勝手に蓋が開くようになっている。最近はもうそういうのしかないらしいやんね、と母。 小岩井コーヒーミルクのペットボトルに、バナナジュースと呼ばれるものが入っていて、その実はバ…

どうぶつ

こないだ嫁が読んでました。 動物っていいね。生き物っていいね。 素のままがいいね。命っていいね。

久々衝動買い

キャンバス。 自転車で持って帰ってくるには大きかった。その後電車に乗って他の店に買い物に行く予定だったのに。。。。しかし、そんな先読みやら逆算やらやってたら衝動買いとは呼べねえぜ。 まずは、ここまで描いた。 この先どうなることやら。 たぶん、…

里芋

里芋ってうまいよね。 ほくほくして。 味噌つけて。 煮物が余ったら、それをコロッケにするんだって。 新しいな、それ。

参りました

今日はこの柄のタンブラーでした。 不思議と、タンブラーを買ってからというもの、スタバ率が急上昇。 いや、不思議でも何でもなく、まんまと術中にハマっているだけ^^; はめられている自分を観察しながら、なるほどーこうやって購買意欲がもりもり湧いて…

成長の過程

こないだふと気づいた。 壁に一葉の大吉おみくじがあんの。 あら?こないだタンブラーに使ったんじゃなかったっけ? そうだった、私は変なことに運を集中投下する癖があり、おみくじはだいたいにおいて大吉。 これは2年前くらいのやつが貼りっぱになってんだ…

うまいもんバンザイ!

最近フレンチトーストが流行ってんの? スタバでも見たぞ。 写真は江ノ島のLON CAFEにて。 甘くて旨いのなんのって♪うーまーい! 因にここのはプレーンだと2切れ、他のは1切れ。 フレンチトーストをもっと食べたかったのに〜なんて人は、プレーンをどうぞ。 …

みんな仲間

週末は友達が家に泊まって、一緒に大仏に行きました。 大仏を、えっちゃんと名付けました。 えっちゃんも、毛糸の帽子(*)をかぶっていました。 (*) ホントは螺髪(らほつ)というぐりぐり巻いた縮れ毛です。

ほほえましい

鎌倉に遠足に来ているらしき中学生が、バスん中で。 ねぇねぇ、大仏って鶴岡八幡宮にあんの? ちげーよ、東大寺だよ。 あ、そうだっけ。 。。。それでいいのか?!

三河商人の問屋はケチ

出張先の近くの別の顧客で翌日のアポできて、急遽泊まりの出張に。無印で明日用の五本指靴下とパンツとシャツと寝巻と抗菌枕カバーを買って(一部嘘です)、栄養バランス定食をチェーン店で食べて(これホント)、ホテルへ。。 最近よく使う安い高級ホテルに…

えー、違います

ご主人が夜中に窓を開けるから、家に入っていいの!?と喜んでぴょんと入ったら、両手には煎り大豆を持ってんの。 家に入っても良いし、かつオヤツ付きなんて今日はなんていい日!と思ったら、なんとそれを庭に向かって撒き始めるんです。 くれるんじゃなか…

これ、ハマるね

雑誌とか広告とかを台紙の大きさに切って、線をちょっと入れる。 それをタンブラーの底からくるくる入れて、出来上がり。 簡単だけど、ちゃんとサマになる。 明日は、これにしよう。