えー、違います

ご主人が夜中に窓を開けるから、家に入っていいの!?と喜んでぴょんと入ったら、両手には煎り大豆を持ってんの。
家に入っても良いし、かつオヤツ付きなんて今日はなんていい日!と思ったら、なんとそれを庭に向かって撒き始めるんです。
くれるんじゃなかったの?!
それで私は慌てて庭に飛び出て、急いで煎り大豆をすべて残らず食べるんです。なんてモッタイナイ。
一通り食べ終わって、また投げるのを外でおすわりして待ってると、今度は家の中に撒き始めました。
外じゃないの?でもうっかり家の中に入ったりすると、外に撒かれる豆を逃すかもしれないわ!
だから身体はあくまで外よ。窓から届く範囲で首と舌をのばして、食べれるだけ食べるわよ。
ほら、やっぱりまた外に撒いた。鬼がどうのこうのと言ってるわね。
私には関係ないけど。


一年に一回くらい、豆のご褒美をたくさんもらえる日があります。
ご主人様たちも私に豆投げて嬉しそうです。なんででしょう。
そうか、私何かいいことしたんだ!