2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新スイッチ

おとといちょっと飲んだせいか、昨日はなんとなくんぬるんぬると過ごしちゃった。 お客先での打ち合わせは勿論うまくいっちゃったんだけど、その間の移動中はぜんっぜん仕事しませんでした。はい。 こういうときは、新しい気分転換スイッチを探しに行くのが…

ノンフィクション

さ、車の幌開けて、かっとばしていきますか! スイッチオン! バリっ!! あ!破れちゃった!

生命と偶有性

帰りの新幹線まで時間があったし、パソコン仕事もしたくなかった。 駅構内の本屋に寄って、最近気になっていた本を購入。 この本の偶有性と、以前読んだ動的平衡。 共通している。 忘れないように、自分の言葉でキーワードを。 1)Dynamic(動的)でなけれ…

くせ者

地味な俺にしては珍しい柄の腕時計。 腕時計の入っている引き出しをみて、始めは電池切れだと思った。 秒針が止まってたから。 最近使ってなかったな、と見てると、ビュッと秒針が動いた。 一度にまとめて5秒分。 滑らかに動くか、一秒ずつ動くか、どっちか…

疲れたときには制作

今日スタバで、もともとフタが少し切れていたから、なんとなくこうなった。 そのうち、中南米文明の、黄金の仮面(?)を思い出し、 んで、足し合わせるとこうなった。 制作過程で、サザエさんにもなった。

ブツブツブツ

『バイリンガル脳は認知症になりにくい』 http://jp.wsj.com/Life-Style/node_132934 これ、方言出身者が標準語を話すときも当てはまるんね? もしくは東京モンが関西転勤で、なにわ語で営業せなあかんときとか。 認知症予防にぜひ英会話を、って何か使えそ…

マグリット車

空模様にしたら、飛べる気がする。 ガソリン撒き散らして力技で、じゃなくてグライダーみたく風になって。

かけひき

外気功。 要はドラゴンボールの元気玉みたいなもんか? 肩の凝りをほぐしたり難病を治したり、それを目の前にいなくても遠隔で治したりもできるらしい。 二日酔いもすぐ治りますかと聞くと、それは簡単な方だと。 それは便利だ。 外気功があるんだから、内気…

私の課題

昨日のBBQの帰りに、ブックオフで買った二冊。 一つ目はロダン。 彫刻作品の本を買ったのは初めてだけど、こいつら、美しすぎる。 それとも、彫刻ってやっぱ魅力的なのか?ロダンじゃなくても。 情緒があって、思わずはっと息をのんで、引き込まれる。 じっ…

悩み

ネット検索して、予約いっぱいのところを 無理矢理お願いして、車で海沿いを30分ドライブ。 仕事は集中力欠けてはかどらないし。 今日行っとかないと来週は動けないし。 歯医者に行った。 医者を変えて、新しく探したとこに。 海は太陽が銀反射して、いわゆ…