2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだの出張のとき、独語のお勉強グッズをいくつか買った。 たとえば本の朗読CD; パウロ・コエーリョの『アルケミスト』、 ミヒャエル・エンデの『モモ』、 グリム兄弟の『グリム童話』シリーズをいくつか、 シャーロック・ホームズの・・・(日本語タイ…

久しぶりにネイチャーゲームの友達に会った。みんなは昼から浅草と東京タワーに行って、私は夜から合流。東京駅の大丸屋上のビヤガーデン行った。 みんなそれぞれ、少しずつ変わってた。仕事環境やら人間関係やらで刺激受けて、みんな成長してるなーって思っ…

結構イライラする。 仕事のやり方が、まぁ合わないというか、納得いかない。長期で物事を考えるのが苦手なんだろうな。戦略を考えるのが苦手なんだね。しかしSWOTくらいは誰でも知ってると思ってたさ。 目先のことで忙しいのは、そのとおりだと思う。家族と…

ようやく、人並みにネットにつながりました。これでマンション(いまはプチ単身赴任生活♪)に帰ってもネット接続できるってもんだ。じゃそんなわけで、日記。

TOEIC

帰宅したら、結果が届いてた。意外にも、自己ベストより115点もアップ。受験者全体でも上から数えて460位くらい。オレもアートで勘が冴えてきたに違いない。選択式テストばんざい!

[アート]

今日のクラスで、アメリア・アレナスのビデオを観た。 この人の本はひとつ持ってるけど、本当に大切なこと言ってる。アートをもっと楽しんで、もっと生活の中に。 心底共感します。終わってから、何人かで画廊喫茶のミロへ。なかなか昔ながらの佇まいを残し…

Berlitz

手違いで延び延びになっていた、ベルリッツのドイツ語体験レッスン&レベルチェック。朝一で行って来ました。 なかなか的確に問題点を把握してくれた気がする。当たり前か、100万円もするんだから。良かったけど、やっぱこの金額はちょっと躊躇させるよな。 …

一週間あけてしまった。なにせまたネットにつながらない病にかかってたもんですから。来週からまたまともな社会人生活ができるはずです。では今日の出来事。

朝、帰国。そのまま臨床美術に行って、終わってからも話し込んでしまい、帰宅は夜になった。ハナの散歩に行って、帰り道は歩きながら眠りそうだった。 それにしても、臨床美術の今週の課題は『85歳、65歳の人が歌える歌を、それぞれ歌えるようになってくる』…

会社支給のDELLラップトップがあまりにも重く、タイヤのついてるかばんを買った。サムソナイトは誰でも持ってそうで、それだけは避けたかった。Mr.Standardになるのだけは避けたい。しかし選択肢があまりなかったので、仕方なく買った。DELLにはDE…

予定より2時間ほど早くFrankfurt空港に帰ってこれたので、街に行ってみた。写真は屋上カフェより。夜8時くらいだったかな。帰国一日前になって、ようやくネット接続&日本語で書けるようになった。 さっすがドイツ。進んでるったらありゃしない。金曜の便で…

Birminghamへ。朝のFrankfurtの渋滞で遅れそうになった。 あぶないあぶない。

近くでうまいイタリアンを見つけた。 店員もおもしろい。でもちょっと味濃いかな。。

旧市街のホテルに泊まっている。 200年以上前に建てられたんだと。いかにもドイツっぽい。全部で21部屋しかない。 こないだ大雨が降ったときに、屋根から雨漏りしていくつか部屋がつかえなくなったんだって。地下室も水浸しになったらしく、通路でもかび臭い…

今日こそは約束の、ラップトップが出来上がっているはずの日。 そのために朝9時に約束していたため、ここからだと朝6時には出ないと間に合わない。やっぱり終わってない。日本語読めるようにはなっていたが、書けない。どうやって書くの?って聞いたらきょと…

今日はMaikが彼の製品を説明してくれる。場所がいつもと違うので、迎えに来てもらった。そして、コーヒーでも飲む?という誘いにのって、いく途中にある彼の家でまず一服。とてもいい犬を飼っている。名前はネロ。入ってはいけないキッチンに踏み入れてしま…

夜中に街を散歩してたら、迷ってしまった。 結構ひろい広場があって、なんじゃここは?と思ったら、道一本奥に入っただけだった。もちろん通り過ぎて、どんどんホテルからは離れていってんだが。

やっぱり、予想通り、パソコンが仕上がってなかった。金曜日に出来るっていってたくせに。 金曜午前中に念を押しておいたのに、16時くらいに電話してきて、今日はもう出来ません、だと。むかつくったらありゃしない。だったら先に言わんかい。しかしまぁ冷静…

ようやく日本語を書ける環境を見つけました。さっすがDuesseldorf、日本人がわんさかいるだけあって、こういうビジネスがちゃんとあるんですね〜車で3時間以上かかったよ、ほんと。あと3分でこのインターネットカフェが閉まるので、じゃまた。短くてすんま…

Duesseldorfからの帰りが遅くなった。疲れてもいたので、途中のサービスエリア寝てしまった。おかげで朝焼けを見ることができた。ラッキー♪

今日からレンタカーで通勤。会社からホテルまで5分くらいかな。 せっかくマニュアル車を運転できると思ったのに、なんと半オートマだ。日本ではほとんどオートマだけど、ドイツはほとんどマニュアルなのに。。。。しかもよ、フォルクスワーゲンのゴルフくら…