2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョハリの窓拡大実験中につき

ブログを書く目的は、いろいろあると思います。 私は、私のためだけに書いています。 自分の内面を、どれくらい素直に表現できるもんなんかやってみよう、という動機から書いていますんで、いろいろ試しながら、まぁ好き勝手書いています。 読んでいる人のこ…

こんなやつ初めて

ハナは、よく“伸び”をする。 今日、後ろ足の“伸び”のときに、 バキボキボキッと、骨がなっていた。 犬も骨がなるんだねぇ。

里親募集

我が家のメダカ、餌もあげてないのに異常増殖中です。 現在、推定80匹。 体長が鼻毛くらいのは、最近孵化したみたい。 親メダカを別の池に移動した、というか、してしまった直後から急増。 動物は、小さい頃から家にたくさん居た。インコ40羽以上、兎30羽以…

悪のスパイラル

最近仕事のやり残しが多くて、気分が悪いんだよね。 残した量にうんざり。 うんざりしてる間に、時間は過ぎる。 取り掛かりが遅れる。 だらだらしてるから、判断がにぶる。 効率が落ちる。 仕事に追われる。 疲れる。 仕事が残る。 目先に追われる。 視野が…

歳を重ねると

一日遅れの敬老感謝デーで、ばあちゃん家に電話した。 ばあちゃんが出た。 声はハリもあって元気そう。嬉しかった。 聞こえないからデカイ声なのか、それともやっぱり元気なのか。 いや、きっと元気なんでしょう。 うん元気よ、もう84歳にもなったけんさい、…

どこでもドアみたい

午後、電子ピアノが到着。(始めにお断りしておきますが、写真はうちに来た電子ピアノとは全く違います。あくまでイメージっす) とりあえず弾いてみた。 ま、弾くといっても、小学校二年生で止まっている私の鍵盤人生。楽譜が半分読める程度で、指使いもす…

カーテンレールの切れ端

足裏マッサージって、行ったことあります?私は一度だけありますが、めちゃくちゃ気持ちいいですよね。 ぐおぉぁぉ〜と、ついついあらぬ声が・・・。 うちでも青竹か何か欲しいと思い、報国寺の竹を半分に切って使えないかと検討してみましたが、さすがにい…

DIY

なぜか、よくトイレの話になります。 今日もしゃぶしゃぶ食べながら、トイレの話。 どうやら、ウォッシュレット付きというのは極めて珍しいらしい。 ドイツでビデつき便器を買おうとすると、90万円するとか。ホントかよ。水道配管、暖房等の電源確保の工事も…

土曜日

今朝は家でのんびり、グレン・グールドを聴いている。 昨日のルパン三世もういっかい観よっかな。 ハナも自分の家でのんびり。 あとで撫でてやろーっと。

In or Out of the box

この本の内容は、よく思い返します。 リーダーシップと自己欺瞞というタイトルだけど、例えば相手に思いやりをもって接しているかというような、コミュニケーション全般に共通するテーマ。自分は箱の中か外か、という表現も分り易い。相手を人として扱ってい…

まだまだ

『スピードと量』がテーマで始まった今週ですが、 ぜんっぜん追いつきません。 しかし、どこで時間くってるのか、ということに意識がいくので、それはそれでいいのかもしれません。なんて副産物に満足している場合ではなく、本当に処理能力と集中力が追いつ…

縁の解釈

もう真夜中をとっくに過ぎたけど、ハナの散歩に行って、なんとなく本も読み出した。 寝る前のパラパラ読みは、結構好き。 ランダムに数ページずつ、全体から適当に拾い読みしただけだけど、好きになれそうな本だ。企業変革とか、風土変革ものは、読むのも好…

一週間分ダダ打ち

先週末、PCの画面がいきなり真っ暗になった。 週明け早々に大事な打ち合わせがあったので、週末はその準備をする予定だった。インドから同僚も来日するし、木彫りの象を2個お土産にいただいてありがとうだけど仕事になりません、じゃぁ話にならない。今週の…