2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力

こないだの木版画は、平和の伝播を主題に制作しましたが、 今回は『生命力の感染』を意図しています。 父ちゃんのお見舞いに、飛行機内で制作。

面白い形

ふと足下をみると、なんだか面白い模様が。 鎌倉駅の地下道にて。 模造紙くらい大きい紙に、フロッタージュしたら面白いと思う。

視点の転換と展開

視点を変えれば、いつも当たり前に見えていたものが、違うように見えてくることってあるよね。 例えば、木を見てると何かの顔に見えたり。 難しいと思っていたことが、簡単に思えたり。 今日は、植物の中から動物を探し、それをあり得ない組み合わせの文脈で…

かべちょろ

ヤモリのことは、『かべちょろ』と言います。 これって方言? ばあちゃんちに、たくさんたくさんいました。 こいつはたまたま家に入ってきたやつ。 可愛い・・・

父ちゃんと合作

なかなかいいものが出来たと思います。 他にも立体作品がありますが、またの機会に。。。

帰省=食い倒れ

特に今更変わったことではないのですが、相変わらずよく食べますね^^; 誰が、とかあえて言いませんが、ちょっとだけヒントを言えば私が出てきたお腹の持ち主の、あなたです。 焼肉食べ放題で腹がはちきれんばかりに食った後、コーヒー、果物、お菓子、ジ…

目があったので

今週後半は仕事さぼって実家にいます。 本棚を見てると、安藤ヒロシゲ君の本があるじゃないですか、こんなとこに。 実際に木版画をやったばっかなだけに、制作過程を考えちゃいますね。 刷毛ぼかしってこうやって使うんだ、この版はどうなってんだ、云々。 …

6日目(最終日)

急に全く納得いかなくなり(納得いっていない自分に急に明確に気付き)、下絵から全部徹夜でやり直し、朝から昼過ぎまでガツガツ3版彫り、ぎりぎり一枚だけ摺れたものを提出。 主題は、『平和』。

5日目(摺り最終段階)

4日目(試摺り)

色を作って、重ねて、濃度などなど条件変えて。

3日目(校正摺り)

2日目(彫り)

1日目(下図選定、版に転写)

0日目(準備)

下図を5枚作成。 とりあえずいろいろコラージュ。

夏な昼

夏らしい日差しのときは屋根の下にいるのはもったいない。 お弁当を買って、川沿いで光合成してました。

棚を新調か?

どうしても自宅で夜に仕事したくなる(と言っておこう)ので、部屋は仕事のできる環境にしようと思いました。 目の前の棚にはビジネス本、机の上はパソコン常設。周辺機器もすぐ接続できる環境です。 それが最初のフェーズ。そもそも在宅勤務してたしね。 で…

3日目(最終日)