2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感

ついこないだまで、暑い暑いと言っていたのに、 最近はすっかり日向ぼっこするようになりました。 陽のあたる場所が移動しようものなら、 どこまででもついて行きます。

参作

スーパーと八百屋で、林檎ひとつずつ買った。 どっちが描きたくなるかって、やっぱ八百屋の林檎。 まぁ今回は種類も違ったので一概には比べられないけど、表情が違うんだな〜。

まぁなんだね

過去の栄光にすがるのは、あまりよくないことだと思います。ハイ。 しかし本日、たぶんじいちゃんになっても自慢するだろうなーということを書きます。 それは!ホームランバーで6回連続当たりが出たことです!!! ・・・やっぱ書いたところで、だからって…

画伯

雑誌のあいてるとこにブルドッグ描いた。新聞広告に、アニマルセラピーがどうのこうのと書いてたのを見ながらの模写。 来月は新宿で親子対象に臨床美術やるし、絵を描いて付焼刃感性を磨いとかないとね。 ・・・なんて思ったわけでは全くありません。しかも…

伝統

薪能、今年も観てきた。 いや〜、惹き込まれるなぁ。 鼓の音、衣装、声、リズム、足さばき。 調和した流れがあって、なんだか大いなるものを感じさせる。場の力、とでもいうのか。 オペラより好きだな。 10年前、ウィーンに一ヶ月滞在したとき、オペラを観ま…

セルフコーチング

今期目標、やろうとするとけっこう大変。 まぁ、当たり前のことばかりだし、 出来ないことはないわな。 しかし、ちっと努力は必要みたい。 気を抜くと守らなくなりそうだから、 守りきった時の自分のイメージを、 きっちり持っとこう。 『危機感を持っている…

いくらなら買う?

ベルサイユ宮殿の庭、エッフェル塔の入場を待つ列、自由の女神、NYCのグランドゼロ、東京ディズニーランド、昔住んでいたアパート、エルサレムの嘆きの壁。 そんなとこまで見れるなんて、改めてGoogle Earthって感動するね。 パレードで町が賑っているところ…

ちょうどいい機会

もう10月になり、第4四半期が始まった。今期の態度を決めておこう。 第3四半期の最後の最後で、小男同僚のこずるさを目の前で強烈に見せつけられた。私を除け者にしようとしていることが明確に分ってしまい、あまりにムカついて暫く言葉を失ってしまった。 …