ちょうどいい機会

もう10月になり、第4四半期が始まった。今期の態度を決めておこう。
第3四半期の最後の最後で、小男同僚のこずるさを目の前で強烈に見せつけられた。私を除け者にしようとしていることが明確に分ってしまい、あまりにムカついて暫く言葉を失ってしまった。
これで“性格悪いけど仕事できる”なら、まだマシだ。事実を客観的に把握する能力欠如と、現実に直面する勇気の欠如は、正直ガキとしか言いようが無い。社会人経験は俺のほうが長いけど、年齢はあんたが上でしょ。組織上もあんたが上なんだから。
書いただけで、また疲れてきた。よこしまな考えを持った人の感染力たるや、恐ろしい。
しかし相手との相性は自分の許容力次第、というのが当たっているなら、私が大人になればいいんだろう。彼はそのために協力してくれたに違いない。
前置きが長くなったが、そんなこともあり、今後の方針をはっきりさせておきたい。

  • 事業の成果にフォーカスする。
  • 100%正しいと思えることだけをやる。
  • 相手を責めない。
  • やられて嫌なことは、やり返さない。

あまり欲張らず、これくらいは三ヶ月間守ろう。

ついでだから、生活面も今期目標決めた。

  • きちんと食事をとる。
  • 睡眠を最優先しない。
  • くだらないTVを観るくらいなら、本を読む。

年末に振り返ったときには、どちらも100%達成しているはずだ。