2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の配置換えでたまたまできた壁の狭い隙間を、落書きコーナーにしています。 模造紙を貼って、とにかく落書き。 すっきりしない時にもとりあえず何か塗ったくると、結構気持ちいい。 *よく見たら写真の下のほうに辞書類が3冊ほど見えるんですが、壁に立…

自分で考えましょう

こないだ、市場調査会社のブリーフィングに参加。 ・・・まあまあ、だったかな。 偉そうなこと言えないけど、正直ちょっと浅くない?と思った。 なんか短絡的。 今回は、改めてデータの見方を気づかせてくれたと思う。 データを集計するのと解釈するのは全く…

不況になると黒が流行ると言いますが

身の回りに黒が増えた気がする。。。 不況とかあまり、というか全然意識してたつもりないんだけどね。 社会の中に生きてんだな、俺も。

縄文の感性が欲しい

九州国立博物館に行った時から妙に気になってる。 今週末は土版を作る事になっちゃてる。 縄文時代に興味あります。 縄文式土器、めっちゃ欲しい! だってさ、諸説あるもののおよそ一万年間もの間が縄文時代って呼ばれてて、始まりは日本列島が大陸から離れ…

良い“?”

ART

今日の臨床美術士交流会では、いろんな視点や立ち位置の方々にお会いでき、とても刺激的&有意義でした。 会話の中でいくつか問いがあって、この二つは頭に残しておきたいので、ここに書いときます。 『臨床美術は、(脳)科学的に、機能的に、なぜ認知症や…

散歩♪

梅を求め、果樹園まで散歩。 いい匂いだった。梅をいっぱい吸い込んで清々しい。春だね。 満開は3月中旬だと、通りすがりの観光客のおばさんは言ってました。 このヒトはというと、行きも帰りも、踊る水泡に一心不乱に噛み付いてました。。。 あなた水は苦…

母と電話しながらラクガキ

4色ボールペンって便利です。 お母さん誕生日おめでとう。

麦入り

麦って、いいと思う。

新規開拓

鎌倉から藤沢に入ってすぐのラーメン屋でキャベツチャーシュー麺。 店の外見から想像したより、なかなかうまい。 魚の味がするスープだった。

新しい自分?!

そういえば、こないだ5歳になったばかりの女の子に、こう言われました。 『先生もエビに似てるよね』 ・・・え? お風呂で赤くなってるとこ?(←んなわけない) 顔なのか、背格好なのか、雰囲気か。 こどもは自由だね。

あっちかこっちか

お気に入りのヘッドハンティング会社が一つだけある。 お会いする方は皆賢くて、話をして良い時間を過ごせる。 こんな会社が人探してて魅力的ですよ、先方に会うだけでも、キャリアを考えると、とかなんとかいうウザイ話はあんまりしない。結構素直に何でも…

どのへんが?

昨日は韓国から助っ人を呼んでました。 で、そのお土産。 キムチか?と思いきや、箱に入ってて、よく見たらキムチチョコレートだって。

お気に入りに追加

Charles Munchと書いて、シャルル・ミュンシュ。 チャールズなのに、シャルル。 ムンクなのに、マンチなのに、ミュンシュ。 タワレコに勧められるがまま買って、名前も変(というか単に読めない外国語なだけ)なおっさんだけど、この音楽は好きだな。けっこ…

どこ行ってんの?

板+石+枝+紙粘土+ワインについていた闘牛 =

展開の多い日でした

藤沢から電車に乗ったら、富士山がきれいにどどーんと見えた。 通勤中にこんな景色があるなんて、うらやましい。通勤中にもリラックスできるんじゃないかな。 因に高校の通学途中、電車で広い川を渡ってたんだけど、いつもじーっと水を見たもんな。 今日はい…

夜中散歩中

あー!ハナがいま何か食べた! こらっ!拾い食いするんじゃありません!出しなさい! あっ!また食べてる!! 何食べてんの! ・・・あ、よく見ると節分で撒かれた煎り大豆だ。 ひとんちの玄関前に、昨日から落ちてるんだね。 まあよしとしよう。。。って、…

鳳闕見聞図説の狛犬から連想して

iPod touchに入れているアプリ、SketchBook Mobile Expressで時々遊びます。 こないだの本を読んだ後、ハナを描いてみたんだけど・・・・・・

英文メール教室 続編

“Thank you for the concise feedback.” なるほど。 こういう言い方もするんだねぇ。 conciseってこういうときに使うんだね。 今度使ってみよっと。 なんにせよ、相手を褒めて感謝する表現って、もっと知りたいな。

はむはむぼりぼり

昨年の今日も同じことが起こりましたが、今年もやはり。。。 鬼は〜そと〜 福は〜うち〜 ハナは外に出てはむしゃむしゃ、中に入ってきてはむしゃむしゃ。 中に投げるふりをしても、落下地点あたりの床をくんくんくん。 結局今年もハナが一番たくさん食べまし…

病み上がり合宿?

父の五十日祭で実家に帰ってました。 (グリッペ治って良かった〜^^) 父の望み通り、毎度ながらしんみりというより賑やかで、喋りすぎて笑いすぎて大変。 それなりに気を遣いますが、ほんと合宿みたい。わいわい喋って、わいわい食って。 とても良いこと…

かたちを縦横に編んだ本

むかしむかし買っていて、そのころ斜め読みしてもさっと通り過ぎちゃったことが、今同じように斜め読みすると色んな別の味がすることってあるよね。 これもそう。 その当時は、なんだか知らないことを真面目に書いている不思議な本、という印象だったけど。…