2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は田植えをしました。 といっても田んぼではなく、駐車場に容量85Lくらいのフネ(プラスチックのケース)2つに黒土と水をいれて、先日から水につけていた種籾を蒔いたんだけど。 もう少し芽がでたら、メダカを放すつもり^^)。収穫祭が楽しみです。…

玄関の前の地面に近いところに、小さなクモが巣をはってた。 見てるとイモムシがもそもそとその中に入っていって(!)でもその巣にはかからず、地面にもぐっていった。。。

これは、仕事しなくなってから今日までに購入した本たち。 ほんの衝動買い(←これ、かけてんだけど)。ついついアマゾンやら書店やらでなんでも買ってしまいます。本棚じゃなく、飾り棚に置いてしまったらついつい増えてしまったのでそのまま置きっぱになっ…

明日の準備として、ピーマン描いた。 あとはピーマンについて下調べをして、それからそれから・・・

ふと気付くと、最近の私のキーワードは『成長』なんです。正確には、私の周りの、ですけど。 季節柄そうなのか星のめぐり合わせなのか風の吹き回しでそうなのか、最近私の周りでは『成長』が本当に多い。 なぜだろう?こないだの満月の影響?!それとも夕立…

REUNION最近買ったCD。結構好き。 どこかフランスあたりの、教会の庭の芝生のきれいなところあたりで、昼過ぎあたりにバイオリンとギターを弾いてる感じ。弦の音がライブな感じで好き。

パウロ・コエーリョ。この人はブラジル人作家で、私も大好きな本『アルケミスト』を書いた人だけど、最新作を出した。まだ日本語にはなってないけど、売れ行きがすごいらしい。《今年3月の発売開始から、ブラジルの出版社はこれまで初版で32万部を発行した。…

今日一番響いた言葉。 『いい作品には無駄が無い』 ある人が言っていた。 いい言葉だと思う。 いい作品は全体が締まってる。圧倒的な存在感で。 そんなことを考えていくと、同時にもうひとつ思った。『自分の言葉になった真実の力』 真実って、事実じゃなく…

明日の宿題がいくつかあって、これからやります。どんなもんかって、ひとつ紹介すると・・・ フェルメールなどのような、光と影のハッキリしている絵画の白黒コピーを準備してください。そしてそれを上下逆さにします。 それを逆さのまま写して描いていくん…

新幹線・在来線を乗り継いで約4時間、駅からタクシーをひろって、ひろい田んぼの中のまっすぐな道を進んでいくと山の中に入っていくこと25分、そこの工業団地のとある企業に面接に行ってきた。 面接というより“会社紹介、仕事内容紹介”。。。。ドイツ人を知…

今日、ヨメが変な質問をしました。『あんたさ〜ぁ、穴のおっきくておいしいドーナツとちっちゃくて普通のドーナツとどっちがいい?』 ???・・・・わけわからん。 あなたなら、どっち?!

今日は朝から鎌倉でネイチャーゲーム*1して、ちびんこ達と仲良くなった。 子供達の怪獣パワーもすごいけど感性もなかなかのもんだった。 楽しかった。指導員資格を取ったものの一年間くらいなーんにもしてなかったけど、やっぱこういうの大事だね。 寿福寺か…

この“ながら”という現在進行形が大切らしい。ずっとイメージを持ち続けながら表現する。今日は土粘土で林檎を作った。中から外側に張っている感じとか“量”とかを感じながら、芯に“量”をつけていく。絵よりもより“量”を実感しながらできる。そしてこの林檎を…

久しぶりにグロービスで勉強した人達と横浜で飲んだ。 結構旨い店だった。 それにしても知らなかったな、○○さんが3回結婚してたなんて。

13日の金曜日、とある企業から℡ありました。先方:『○○株式会社の△△と申します。□□様でいらっしゃいますか。書類送付いただきまして有難うございました。拝見させていただきまして早速来週にでも面接にお越しいただけたらと思いますが、例えば月曜14時ではご…

昨日午前中は、ある外資系企業で面接。 とても興味ある分野だし、会社のコンセプトも好きだしいったん知識だけつけちゃえばこれまでの仕事内容に似通っているし面白そうだしオフィスはシャレてるし感覚的に仕事の流れも分かるしで、ついでに月の残業が40時間…

今週あたまから(つまり、昨日から)職探し活動をはじめています。5月中の決定を目標に、いろいろ動き出しました。 動かないから見えることと、動くから分かること。両方あると思います。 これまでの“静”から“動”モードにギアを入れ変えて、妙な自信を持ちつ…

最近使っている、下館で見つけたペンケース。 というか、ペンケースとして使っている、麻布(あさぬの)っぽい入れ物。 なんともありがたい顔がついています。 これと同じ顔をした石を首からさげていたら、偶然出会ったので、こりゃ買わんといかん!と思い衝…

今日はハナが風呂に入りました。私はインプロに行ってたのでよめご殿が風呂に入れてました。 帰ってきたらハナはきれいになっていた! 家の中で乾かしてます。 ハナの毛はふさふさでやわらかくて気持ちいい〜(^^) 遅くまで電気ついてるとハナが眠れない…

4日はけいぞーさんとハナとで朝比奈切通し&その奥の熊野神社へ散歩。途中の沢で魚(よしのぼり)を取っている子供たちもいた。ハナも野生っぷり全開で、トンボを追いかけるわ蛇を追いかけるわ何かに体をこすり付けるわで、楽しんでくれたんじゃないかな。ず…

3日は、我が家に泊まっていたけいぞーさんにふみちゃんが加わり鎌倉の海へ!夕方からはたーこさんが合流。 当初の予定は神社仏閣を観光するつもりだったんだけど、あまりの人の多さにけいぞーさんの一言; 『海で餃ビーにしよう』 ※餃ビーとは、言うまでもな…

今日の一枚。 これ、私たちの屋久島に行った時からの友人、『たけす』君のためにあるといってもいいでしょう。 ねぇ、たけす君。益子焼の陶器市でおもわず見つけた逸品です。なかなかいい買い物できたし、みんなに会えたし、ガイドやってくれたり、シャレた…