2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お薦め映画

映画『バベル』を観た。 好きだな、こういう映画。 なんつうか、単純明快じゃないところが。 観た後の、なんとも言葉にならない感じが、好き。 いろんな糸が絡んで、複雑な感情が縺れて、 悲しくて、伝わらなくて、ハッピーエンドじゃなくて。 でまたタイト…

土曜日

家の裏に置いといたプラスチックの大きな収納箱に、雨水がたっぷり貯まってた。 ボウフラも、たっぷり貯まってた。ホントーにたーっぷり。羽化中らしきやつもいた。アカムシも、エビみたいに跳ねて動くのもいた。 幸運なことに、俺はこういうの嫌いじゃない…

選択の前に多様を知る

とある国は、明日は祝日だから会社休み。木曜が祝日だと、半分くらいの人が金曜も有休とって連休。ついでに来週も有休くっつけるから、水曜まで休み。仕事は一人でやってるわけじゃないから、本人が出勤してても同僚がいないと回らない。なんだ、だったら俺…

喉詰まった

喉痛いー(>_ 風邪か?先週仕事詰め過ぎたのか? こりゃ体力足りねーなー。

ほんとは

1992年国連環境会議での、少女の感動的スピーチ。 文章では読んだことあったけど、ビデオで見たのは初めて。 YouTubeばんざーい! んで、改めて涙するんだけど、エラい勘違いしてたことに 自分でびっくり。 12歳の少女というものに対する俺の先入観。 文章と…

焼肉だけなら喜んで

海外出張がときどきあって、これが気晴らしになったり、ストレスになったり、自信になったり、自慢になったり。 次は韓国。 韓国内には、これまでも今回も、仕事の縁も用事も無い。でも飛行機の中継地点とか日程を考えると、”その辺”で顔会わせての打ち合わ…

チェーンジ!

鎌倉で新しい髪切り屋を見つけて入った。 なかなか店の雰囲気良いし、切ってくれた女の子はかわいらしくて丁寧。店の他の人は美容院にいそうな、髪の毛がいろんな方向向いてる若い男の子が多い。客層はマダムから若夫婦までってとこかなぁ(どんな範囲やねん…

モノを贈る

長いこと使ってなかった皮鞄が、かなりしっかりカビてた。普通に拭いても意地でも落ちない。結局、10年前に一度使ってそれっきりだった。何でそんなもんまだ持ってたかって、機が熟すのを待ってたのよ。 んで、こないだ機がじゅくじゅくに熟れて、無事に手放…

違い自体が楽しい

iPod用に、AKGのイヤホン使ってる。 AKGの音のバランスとか繊細さは結構好き。 Sennheiserも好きだけど、ホント僅差で こっちの方が少しだけ好みだな。 少し空間が広くてリアルな感じ。風の音が よりリアルに聞こえる感じ。 昔のウォークマンで使ってたSONY…

忘れんように

タンブラーに黄色いKiwiを皮剥いてザクザク切って入れる。 砂糖をたっぷりかける(こないだは砂糖スプーン大盛二杯くらい入れた)。 氷入れてぐちゃぐちゃ潰す。 カシャサ注いで出来上がり♪ スーパーにライムが無くて、代わりに作った酒。 結構旨かった♪

自国人 vs 現地人

日本企業が、海外に現地法人を設立する。 トップには日本から送り込んだ日本人を据える。 なぜだろう。 ● 現地法人は日本本社とコミュニケーションがとりやすく、日本本社は現地法人をコントロールしやすい。 ● 実際のオペレーションは現地従業員でやれるか…

散歩についていく

週末はついハナと2時間半くらい散歩する。 どこでも好き勝手行ってもらって、俺がついていく。 もういい加減帰りますよ、と思ったところで引き返す。 今日の折り返し地点は、北鎌倉への道の途中だった。 だってその前に八幡宮を何週もぐるぐるしてんだもん…

数字でドイツ

連休前の出張中、DER SPIEGELという雑誌を買った。 好きな雑誌のひとつで、今回の特集は“ドイツ人ってどんなの?”。 つまり“統計でみる平均的ドイツ人像”ってとこかな。 空港で立ち読みして、即購入。 『昨年一年間で、トーマス・ミュラー氏は42.9kgの果物を…