土曜日

家の裏に置いといたプラスチックの大きな収納箱に、雨水がたっぷり貯まってた。


ボウフラも、たっぷり貯まってた。ホントーにたーっぷり。羽化中らしきやつもいた。アカムシも、エビみたいに跳ねて動くのもいた。


幸運なことに、俺はこういうの嫌いじゃない。
うちにはメダカがいる。せっかくこの世に出てきた生命、無駄にはしません。


メダカ総動員。むしゃむしゃむしゃむしゃもぐもぐもぐもぐあむあむむしゃむしゃむしゃ〜。しまいにはゲップした泡まで浮いてきた・・・訳ないけど。
昼飯前に投入し、昼飯後にはきれいにボウフラ一匹残らず完食。


ここまでは想定どおり。
驚いたのは、食ったはしからフンが出ていること。なんかあんたみたいだねぇ、と嫁が言ったかどうかはさておき、どんな消化器官なんだろ。彼らはお尻に筋肉がないから、まさに『金魚のフン』みたいにフンくっつけて、そんな姿で暴食なさるの。


生きてるねぇ、君たち。