2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目

1日目

時間は流れる

版画のネタにできないかと、最近はこういうのばっかり探して歩いています。 いや、歩いていると目につきます。 葉っぱそのものの形の面白さもさることながら、なんでそんな形になってんねん?という適応してきた歴史をぼーっと考えてたり、どうやって生きの…

木炭と食パンで

やっぱプロポーションがねぇ。 それと陰影。 まだ途中だけど今日はもう寝ます。

なんでもオブジェ

トマトの枝って、妙に幾何学的なカクカクした面白い形だと思います。 写真ではわかりづらいんですが。 とりあえず飾ってみました。 小瓶は昔ベルリンの道端で買ったものです。 10年以上経ってもよく割れずに残ってくれています。

今週は

今週は、ずっと国内出張で出っぱなし。 夜ホテルで頭部デッサンしなきゃと思って木炭も持ってたけど、ぜんっぜん無理無理無理。 ホテルに戻ったらすぐ寝ないといけない時間で、机の前にでかい鏡があるという好条件を活かせませんでした。 残念。 そういうわ…

all for one

明日、茄子本番(←なんのこっちゃ)なので、昨日の畑で茄子の成長過程をよく見てきました。 久しぶりに茄子の花を見て、改めて色の美しさに感動しちゃった。 和風のような、洋風のような。 実がなって種が出来るのは、主役が変わっていくところが面白い。 ガ…

畑で

今日もいろいろたくさん採れました。 採った端から食ってました。うっまーいっ! 私は採ってなくて、撮って食っただけ。。。 よめごは畑で農作業。 だんなは畑で版画のネタ探し。 いぬは畑で熱中症。 良い日だ。

露出礼賛

帰りのバスの中で描いた左手。 やっぱプロポーションが・・・。 消しゴム持ってないから、間違えたら間違えっぱなしで描き続けるのも原因の一つではあるが、どうにかならんもんかね。 明日朝起きたら急にうまくなってるとか。 こうやってお恥ずかしい絵をた…

なるべく使いませんように

早速届いたモバイルヘッドセットMX153。 ケーブルを束ねるベルクロもついてたんだけど、鞄の中で縺れるのもなんだなと思い、適当な袋を探したら、ありました。 いやね、こんな小さいのに入るんかいと思ったけど、入るんだな。 写真じゃサイズがわかりづらい…

15th マッチョ

となりをゆっくりクロールしてたおっさん、むちゃくちゃ速い。 どうみても手の回転数は俺の半分以下なのに。 あの推力はどこから?? 誰かが向こうから引っ張っとるんやろ、どうせ。 そう簡単に俺は騙せんぞ。 真似してゆっくり手を回してみたら、溺れそうに…

体力消耗

客先の打ち合わせが長引いたので、夜の電話会議までに帰宅もオフィスに戻ることもできず、丸ビルのどこかに座って携帯から会議参加。 まあまあ我慢できる騒音と雑音で、周りの人から程よく離れて座れるところってなかなか無いね。ホテルのラウンジとかが狙い…

あと一息。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑ えーと、完成まで13段階あるうちの2段階目が終了するまでに、という意味です。 この進捗度合いは危機的であります。 墨の黒はきれいだとか感動している場合ではないのです。 しかし感動がないといい制作は出来ません。 そして体力もないと・・・。…

観察日記

庭のマローがどんどん伸びてて、それにいろんなモノ達が集まっています。 カマキリのベイビーもいました。アリもハチもイモムシも。 あ、蜂だ!と思ってよく見ると、花の蜜を吸っているのではなく、どうやらイモムシをつかんで口でがぶがぶ攻撃中。 そしてそ…

12.5th マッチョ

更衣室で着替えて、プールへ。 あ、ゴーグル忘れた。。。 今日はビート板で顔出して、足だけ練習してるみたいでした。

1mmずつ、毎日

なかなか難しい、版画の課題。 どこで止まってるかって、納得いく下図が描けない。 デッサンとかスケッチとか構図とか、そういうの苦手です。 じゃナニが得意かって、いやそれはほらその、そういうことですから。 なんかわかんないけど、とりあえず彫ってみ…