all for one

hanakama2009-07-19

明日、茄子本番(←なんのこっちゃ)なので、昨日の畑で茄子の成長過程をよく見てきました。
久しぶりに茄子の花を見て、改めて色の美しさに感動しちゃった。
和風のような、洋風のような。


実がなって種が出来るのは、主役が変わっていくところが面白い。
ガクと花がきれいで目を奪われてたら、そのうち実がでしゃばってくる。
花が落ちて、実が主役に躍り出るんだけど、それも種という本当の主役のためだったりする。


俺の中では、ロケットで気象観測衛星なんかを打ち上げるのと同じ気がしてる。
派手にブースターで打ち上げて、途中でもどんどん切り離して。
んで最後に残るのは、先端とかにちょいとのっかってるあんただけかい!みたいな。


全然別ものじゃんって?俺の中では同類項なんだが。。。