2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいい

結局ハード的にはダメージが無いものの、パソコンが起動しなくなり、おかげでいろいろ勉強になった。 IT担当者が会社にいないから(実際はいますよ、ドイツに)、何でもDIY。ちょっと危うい反面、おかげで学ぶことも多い。こういうのは、独立するときに役立…

そういう日

夕方、パソコンの動きが妙なスローモーションになった。 CPU使用率を確認すると、やはり70−100%の間をうろうろしてる。これはウィルスかもしれないと思って、とりあえず再起動かけてみたっきり、今度は立ち上がらない。 ううううん。。。家に帰ってもメール…

生き物バンザイ

久しぶりにハナを連れ、嫁に連れられ、畑仕事。 カボチャとオクラの残りを収穫して、もう季節の終わりだから引っこ抜いて、草取りしてたら、もう空は真っ暗。 別に食べなくても、収穫の作業はそれだけで楽しい。草取りも、実は結構好き。何がそんなに楽しい…

意図設定

今週は、気を遣う一週間。まあまあお偉い人と、そこそこ偉いイイヤツと、実はつかめない人と、わかっていたようでまだわからない人。 気を回しつつ、正しい判断で、責任もって主張しよっと。

髪切った

今回は少し短めになった。 次回は軽くパーマをかけてみたいという担当のスタイリストさん。かっこよくなるようにって頼んでんだけど、なるのか? 彼女は先週木曜が誕生日だったらしい。オメデトさんo(^-^)o

お誕生日おめでとう

今日はハナの誕生日。 といっても生まれた日はわからないので、家に来た日を誕生日と言ってます。 もううちに来て4年になります。もう4年だけど、まだ4年。 帰りにバス停まで迎えに来てくれて、どっちがお祝いされてんだか。 散歩から帰ったら、家でごろ…

ありがとうありがとう

空港までの帰りのドライバーも、パウロだった。 有り難いことに、とにかくやたらと私のことを気に入ってくれて、途中で市内をぐるっとまわったり、ショッピングモールにも寄ってくれた。サッカーチームのユニフォームを見てると、このチームは今年はどうだと…

おめでとう&ありがとう

同僚の娘さんのお誕生日会にご招待。 フェルナンダちゃんは5歳になりました。おめでとう♪ 40人くらい集まって、なんだかNHK子供番組を見てるようだった。 NHKのキャラクターみたいなのが出てくるし、歌のお姉さんは出てくるし。 そしたら爆発的に踊りだすし…

どこでもきれいなもの

中心街から4時間くらい車で走ったところの夕陽。 夕陽のコアって、なんだか線香花火のコアに似てるな。 あ、真ん中だけ、ね。 周りでパチパチ散らしてたら大変たいへん。

FlexFuel

ほとんどの車にエタノールを入れても走れる。 穀物がたくさん取れるからね。国策ってすごいね。

血が騒ぐ!

いつもはジャズとかブルースのライヴなんだけど、今日はサルサだった。 http://www.bourbonstreet.com.br/base/ 最っ高〜♪ 22時半くらいからスクールで、その後引き続き23時過ぎからライブ。 そのあいだ、その前も、その後も、みんなずっと踊ってんの。 全身…

長旅

飛行機乗り継いで、反対側へ。 空港に迎えに来てくれた車は、45口径までなら防げるという特別仕様の重いアメ車。 窓ガラスも、分厚い。 特別仕様にするためには、あと車一台分くらい費用はかかるんだと。 よくやるな、パウロ。 ドライバーのパウロは、とても…

431 km/h

空港までの移動は、これ。 小さい頃から乗りたかったんだよね、リニアモーターカー。 大学4年生のとき、実際に設計してるひとが講義に来て、なにやら原理を話してたのは覚えてるな。ああ、いま勉強していることは社会では実際にこういうところで使われてる…

四千年ですから

今日も中華。中華人民の共和国だから、まあそりゃそうだ。 いろんな種類から出汁を選んで、適当に自分の鍋を作る。 食べ終わった頃を見計らって、最後に麺はいかがですか?というのが来た。日本と同じだな。 皆の前で妙にアクロバティックに、つまりぐるぐる…

高所熱中症

世界一高いビルに、24,437番目くらいに入場しました。 少なくとも入場券にはそう書かれてあるんだけど、本当は当然そうでは無いわけ。 こういう風に97階付近で、外に突き出てる人達はカウントされてないんだから。いいなあ、あんなとこにいれて。あのゴンド…

四千年分?

同僚と飯食いに行った。 中華はやっぱうまい! 辛いだけじゃない、いろんな味がします。何食べても薬膳です。 たくさん頼んで、たくさん食べて、たくさん飲んだ。 腹いっぱい。

出張準備

横浜ハードロックカフェで、お土産ピンバッヂ買った。昔から頼まれてたんだけど、ようやく入手。 色々あったけど、あれでいいのかな?