2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻防

トンボのよく来る水たまりに、今日みたら蜘蛛の巣がありました。 たまたまそこに張ったのか、それとも食事にありつけることが分っているのか。 とりあえず、ちっこい虫を捕まえてました。 みんな一生懸命です。

バランス

最近、うちの水草を植えているハコのそばに立っていると、トンボの産卵を目の前で見ることができます。例の、水面を尻でぴちょんぴちょんと叩く行為です。 そのハコの中に、メダカを飼っています。冬に氷が張っても、ちゃんと越冬した逞しいメダカ達です。 …

もう眠い

以前よりも足のサイズが小さくなっている。 合う靴のサイズが、1cmとか、メーカーによっては1.5cmくらい小さくなった。しかも幅広(EEE)じゃないと入らなかったのに、EEでも履けてしまう。 運動不足で、使わないと小さくなるのか?使わないと小さくなるんだ…

夏到来?

先週のお盆休み中のこと。 エアコンのスイッチ入れたら、 温風が流れてきた。 あ、こないだ使ったとき、寒かったんだ。 そう、我が家のクーラー初めでした。 本当です。

アマゾン病

しばらくリハビリ中で安静にしてたんですが、 ここ最近、また右手人差し指が震えて、 書籍発注症状が現れ始めました。 そんな中で、これは当たり本。 休眠中だった回路が刺激されて、 仕事を別の角度から見直し、 視野が広がり、 結果としてやる気も出ます。…

今朝の夢シリーズ第2段

嫁を、折尾駅(超ローカル!)まで送っていこうとしています。 私は車に乗っています。というより、たぶん私は車です。 なので、嫁もたぶん車です。 だから、送っていくといっても、後についてきてるわけ。 もう一台(一人?)同行車もいましたが、誰なんだ…

あたりまえ

新幹線や飛行機で、よく席を譲ります。 隣の人が、相方と離れて座ってそうなときは、替わりましょうか?ととりあえず声をかけます。自分はほとんど一人で移動なので、どこに座っても一緒だし、トイレも近くないし。 こんなところで無理なく善人ポイントを貯…

眼科を訪ねて三千里、というほど探してないけど、近場の病院はどこもお盆休み中または担当医不在だったので、そのまま江ノ島までチャリんこで行って来た。 大きな水の塊は好きです。人間は本能的に落ち着くって言うけどホントだね。高校の通学路で、チンチン…

これを書きながら寝てました

今日は掃除、洗濯で一日が終わった感がある。 結局ハナと海の家にも行けなかった。 明日はもっとバタバタだ。 病院も開いてるといいけどな。 肩は痛いし(早くも四十肩か?)、目やにはわんさか出るし、皮膚はあやしい。 それから買物、調べもの、水遣り、散…

上を向いて〜♪

空は、雲ひとつ無い方が明るい気がするけど、 白い雲がまばらに多いと、やたら眩しい。 でもこれ、もう秋の雲?

何事も体験

ハナが隠れる紫蘇の森に、顔を突っ込んでみた。 予想どおり良い匂い。鼻の前だけじゃなくて、耳の後ろの空気まで、そこら中が紫蘇のほのかな匂いで充満している。 そして涼しい。 こりゃ気持ち良いわな。

原動力

朝4時半に家を出て、打ち合わせ。 いつもなら間違いなく前泊するんだけど、昨晩の花火があったから、ちょっと無理しちゃった。 明日から夏休み突入〜♪と思っていたら、月曜夜に℡会議決定。まいっか、どうせホントは今日も休みのハズだし、これ逃したら一週間…

I like to move it, move it ♪

鎌倉花火をみたあと、砂浜に降りてびっくり。 海の家って、実は昔からこうなの? 板張りの広い屋根つきの場所で、シャワー浴びて着替えるだけぢゃないのぉ?まぁせいぜいアイスとスイカくらいは売っててさ。 今日のは、『マダガスカル』(映画)さながら。飲…

準備は大切

夢をみた。サッカー日本代表選手に選ばれてた。 オシム氏が他に選んだのは、いわゆるサッカー選手で、なんで俺だけ素人なんだ? でももう発表されちゃったし、仕方ないので、練習メニューも考えた。 正確なパスを出す練習もしなきゃとか、ボールが足元から離…

こわ〜

思いっきり散歩、と昨日は書いたものの、今日はそんな気なかったのに。 夕方、涼しくなってからハナと散歩。 初めて通る山道だった。草木のうっそうと生い茂る、久しく人は通ってなさそうな、道。でも自信たっぷりに先導してくれるもんだから、ついていった…

ビール飲みながら

今日は気分がいい。 理由は、本当にない。あんまり探す気もない。でも結構いい。 たまには絵を描こうかなって気分。 この日記、ずいぶんと間があいちゃいましたね。 その間、いろいろありました。 ちょっと力技で進めちゃったけど、タスク綱渡りが成功裏にひ…