2007-01-01から1年間の記事一覧

あーまーぞーん!

いやーあっちゅうまにクリスマス通過しちゃった。 24日にクイーンズ伊勢丹でケーキ買って、写真とって携帯待ち受け画面に登録した途端、町には門松が。 次の待ち受けは、お餅だな。鏡餅が明日配達されるから、早速写真とっとこ。 そろそろ新年スタートの準備…

予告

ここんとこいっぱいいっぱいで、日記更新してませんでした。 実際忙しくて時間もなかったんだが、気持ちの余裕がね、 なかったのよ。 なんつうかさ、書いてるうちにアリバイ工作してるみたいな 気分になって、途中まで書いて登録せずそのまま、みたいなのが …

衣替え

新宿御苑に初めて入った。なかなかいいね、ここ。 いろんな木があって、しかもデカイ。 種、実、葉っぱが落ちてて、秋らしい。 携帯待ち受け用に、写真撮った。

グレてみる

ここ最近疲労気味。 夕方から夜は特にぐったりして、月曜の打合せた議事録もまだ書けていません。 だってやる気ないんだもーん。 あれもやってないし、これもそれもやってないもーんだ。

本物を見ているだろうか

今日、ヘッドハンティング会社の人と会った。 帰り際に、どうやって幹部人材を見分けられるようになるか聞いてみた。 “骨董鑑定士みたいなもんですよ。彼らはどうやって見分けるかご存知ですか?” “・・・・本物ばっかり見るんですかね。” “そのとおり。本物…

幸せ

バス通りから報国寺に入るとこの、こじんまり奥まったフレンチレストランに行った。 料理はとても旨かったが、それより何より、この顔に会えたことの方が感動的。 コーヒーカップに描かれている柄じゃなく、偶然に顔になったんすよ、こいつ。

美味い、お手軽、タダ。

明治記念館で会食。 日本料理は、目に美味しいね。 海外からの人はここだといつも喜んでくれるし、お支払いもしてくれるので、手配する方は楽チンです。

さわやか

朝6時過ぎの鎌倉駅。 携帯待ち受け画面はこれです。

implication

横浜で食事した帰りに、印象的な雲を見た。 夜10時を過ぎていて、真っ暗な空の白い雲だった。 何かとてつもなく大きなものが通った跡だった。 空の面積3分の1くらい大きな宇宙船が空を通った跡のような、 横広いでかい船がゆっくり通った水面を海中から覗い…

偏愛

前回のドイツでのイベント以来、仕事用のメモは万年筆を 使ってます。 MOLESKINの手帳も一緒に、お前も持っとけ、と渡された 自社販促品で、お客さんからはカッコイイですね〜私も 欲しいな〜なんて羨ましがられています。 (因みに欲しいとハッキリ言うお客…

週末恒例の

そこの角を入ると見晴らしの良いとこがあるんだって、 って聞いたらまあせいぜい10分くらいかなって思ったんだけど。 ちょい寄り道気分で山に入ったら、そこは実はハイキングコース。 えらい長く歩いた。 途中のアップダウンが何度かあって、せっかく登って…

一日

朝、お客さんから電話あり、 出社せずそのまま直行。 昼過ぎにお時間いただいてお話を伺う。 どうしたらいいんだか困ってしまって 同じ会社の別部署の人に相談。 んでまた余計困ってしまったけど、 とりあえず帰りの新幹線のチケット買う。 時間つぶしにスー…

秋ですから

柿食べた。 外見は青いんだけど、なかなか旨かった。 柿描いた。 しばらくやってなかったから、なんか鈍ってるなあ。 考えながら描いているというか。 もっと感じないとな。

いろいろ

あっちゅうまに10月中旬。はやいね。 前回日記を書いてから今日まで、いろんなことがあった。 忘れないように箇条書きしとこっと。 ☆ 帰りの機内で、ミスアメリカに日本語を教えた。彼女と話ながら人のビューティーって何だろうと長いこと考えた。自分の内面…

仲良くしましょう会

昼からバーベキュー。 どうもこの会社は一ヶ月に1回くらい、いわゆる社内ソーシャライジングというのをやっているらしい。 今月はだれだれさんが誕生日です、とか発表してみんな拍手してた。 こういうイベントって、本当に効果あるのかな。まあ無いよりいい…

単位

カナダに移動。 インドの同僚はビザ取得が間に合わず、別行動。 ブラジル人は即日ビザ取得して、無事国境を越えられた。 なんだろう、この2国の違いは。 インドよりブラジルの方が、カナダと仲が良い、もしくはそういう下心があるってこと? 同僚から勝手に…

ところ変わって

今日からアメリカ。 このホテルの窓からの風景が、いかにもアメリカで、 ああ、また来たなって思うね。

ゴルフ場

ゴルフ場に来た。 結構面白いよ、あのカートの運転。 おもちゃみたいでさ、コース移動で林を抜けたりするんだよ。 遊園地のゴーカートよりもよっぽど面白いぜ。 コースの間に川が流れていて、ビオトープだから入らないでねって看板があった。 ゴルフ場って、…

シンデレラ城の近く

南の田舎町に来た。 田舎町といっても、日本人や中国人観光客が多くて、賑っている。 ここには以前も来た事があって、懐かしい。 当時のお客さんと一緒に来たり、兄貴と同僚を案内したり。 今回は馬車にも乗った。 4歳から15歳くらいまで働くんだって、そこ…

仕事中もネタ探し

某カーメーカーの今年のコンセプトカーの説明、面白かった。 “移動中にも、大切なビジネスパートナーの方とSushiを召し上がれます。Teaも飲めます”だって。 どうよ? この寿司という食べ物の使われ方、面白いね。 日本人にとって、この場合の寿司に匹敵する…

お疲れモード

国内の仕事をたっぷり残し、出張。 機内でなかなか寝つけなかったので、エビスを飲み、オーシャンズ13(このシリーズ大好き!)、紅の豚、ファンタスティックフォーを観、だらだら音楽を聴きまくった。 んで、しゃーないから仕事でもすっか、とパソコンを開…

よくぞひねった

こないだ名古屋駅ビルの寿司屋で、鮭を握ってもらった。 日本に住んで半年くらいのドイツ人が、真顔で Salmon is "Shochu" in Japanese, right? と聞いてきた。 一瞬ジョークかと思ったぜ。本人はマジだったから あんまり笑えなかったけど、内心しばらく爆笑…

今日

今日はハナと朝一で海に行く約束だった。 だけどなんだかこの週末は疲れていて、朝は起きれず、 更に昼寝もして、夕方近くにようやく出掛けた。 砂浜でリードを放したら、全力で走り回って、 こっちに全力で戻ってきて、ぺたんと座り込んで はぁはぁ言ってた…

満足♪

久々に“とく彦”でうどん。 今日はうどん三昧というのを食べて、これまた旨かった。 三種類の中では、生醤油と酢橘のやつが一番好きだ。 旨いもの作れる人は、心から尊敬します。

雨降ればいつも土砂降り

帰りの電車で座れたからパソコン開いて、メール打ってた。戸塚で乗り換えようと席を立ったら、パソコンの下からバッテリーがぽろっと抜け落ちた。 なんだお前、重いのを我慢して膝に乗せてあげたのは俺だろ。まだメール終わってないし保存もしてないのに。そ…

性格は正直素直癒し系、会社の雰囲気にもピッタリ合う。だけど仕事は不正確でパソコン得意じゃない。 正社員に登用するか、どうするか。

今週も疲れた

日本の売り手&買い手のパワーバランスの中で、 売り手側でよかった、とつくづく思う。 理不尽な我侭とか責任押し付けとか、そういう手を 使えてしまう立場じゃなくて、良かった。 好きじゃない人との交渉は苦手です。 私はほとほと営業に向いてません。

睡眠不足

ここ一週間、徹夜続き。まったくお肌に良くない。うまくやれば避けられたかも知れないな。こんな風に、肉体的疲労が蓄積する働き方は、えてして充実感を伴いがちで、危険です。

鎌倉

時々、駅までバスで行きます。 バス停のそばに川が流れていて、 待っている人は、みんななんとなく川を見ています。

ハナ〜

今週はずっとお盆休みの予定が、案の定、客先で打ち合わせ。まぁそんなもんでしょ、と諦める一方で、何やってんだ俺、とも思う。んだもんで気持ちが疲れる。 生産性は高くないよなぁ、俺じゃなくても出来るんだし。というか俺は適任じゃない。まあ他に誰がや…