シンデレラ城の近く

hanakama2007-09-16

南の田舎町に来た。
田舎町といっても、日本人や中国人観光客が多くて、賑っている。
ここには以前も来た事があって、懐かしい。
当時のお客さんと一緒に来たり、兄貴と同僚を案内したり。


今回は馬車にも乗った。
4歳から15歳くらいまで働くんだって、そこの馬は。
馬をどうやって操るのか知りたかったので、操ってるおっちゃんの隣に座って色々尋ねてみた。
馬車免許証ってのがやっぱりあって、自動車と同じく教習所内練習と路上練習とがあるんだって。
ふんふん、なるほど。馬が右左に進む仕組みも教えてもらった。なるほど。
話を聞いてる途中に、ぶぶーと馬がオナラした。今のはターボだ、と教えてくれた。なるほどなるほど。坂がきつくなったんだな。ふんふん。
めちゃくちゃ臭かった。