生きている感じがするから

こういう、レース状に虫食いのあるキャベツを見てかっこいいと思うのは、俺だけじゃないよね。それとも俺が変人なのかな。 虫食いの葉っぱとか、たまんないよね。 ね?

銅版画

こないだのスクーリングの作品。 元々樹形や樹皮にはやたらめったら惹かれる質なんだけど、日本民藝館(だっけ?)の入口右手にあるのがすごい迫力で、ずっと心にへばりついてました。 もっともっと全体的に密度を上げて、また摺り直してみたいな。 作品を作…

エロス

上へ上へ成長する、すっとした姿勢。 芋の美しさは、他に代え難いものがあります。 観賞用の植物として一番好き。 もちろん食べられるものだけど。 芋類は概して葉っぱが好きで、特にこの背筋から首までラインが美しいタイプが好みです。 鎌倉のお店にも置い…

かわいすぎるうちの花・・・

畑仕事で疲れたので、ふかふかの土で眠りました。 かわいい・・・

変化

暴風雨とその前後の満月の光で、 ちょうどいい節目だったのかもしれません。 10月1日をもって、正式に野良になりました。 収入9割減。 満足5割増。 自由4割増。 不安6割増。 興奮3割増。 責任30割増。 引き続きよろしくおねがいします。

kick start 芸術の秋

友達が遊びに来てくれたので、子どもと丸一日造形ワークショップ@home! じぶんちでやるのは初めてだったけど、 好き勝手楽しんでくれて俺も楽しかった〜。 鎌倉の自宅ならではの部屋の狭さ(?)と時間の流れ、 少人数ならではの自由度。 ピアノ弾いて太鼓…

自分の価値

次が決まってないのにとりあえず辞めるのがよほど非常識な事らしく、みなさんに考え直すようアドバイスをいただいたり、裕福な人はいいですねえと言われたりですが、みんなホントにそうなの?次決まんないと辞めないの?時間勿体なくないの?何にそんなにお…

後のことはあとで考えよう

あっつくなったねー。 ホントうだるような暑さで、 とてもまともな思考なんてできなそうな中、 今の岸を離れる宣言をしてしまいました。 あ、あれですよ。 仏教的な意味で、例の河を渡ってあっち岸に行く とかじゃなくて、だよ。 野良になる ってことです。 …

見える化

出張時の集合写真。 隣の方と同じ背丈だけど、俺の方が足が長い。 勝った ( ̄^ ̄)ゞ! んで顔色みたら、俺の方が青い。。。( ̄◇ ̄;)

ただいま

今回も周りが皆サポートしてくれたお陰で実りのある出張で、成功裏に終わらせることができました。 当初予定から一日延ばして打ち合わせもできたし、お陰でその前日の夕食でも交流を深められたと思うし、リゾートビーチの夜も一日長く堪能できました。 振り…

仕事もしてます

カゴの中の椅子に座って、 がっつりしたハーネスつけられながら、 俺「これ一日に何回やんの?」 男「何回もやるけどハーネス付きは初めて。」 俺「あはは」 男「カウントダウン要る?」 俺「あーじゃ100から数えて」 男「じゃ、ひゃ〜くぅ〜、」 カタン ぴ…

一国目

いま3時半なんだけど、もう鳥が起き出した。 空はまだ暗いのに。寝なさいって言ってんだね。ありがとう。 ここと日本とドイツと時差があって夜が使えて、便利なんだか不都合なんだか。 肉々しいもんばっか食ってます。 あと、あっまーいデザートとうすい珈琲…

いれもの

そうそう、こないだ修理に出してた鞄、修理しないことにしました。 戻ってきてもちゃんと直ってない予感がしたので。 買ってから7年しか経ってないし、気に入ってたので、勿体ないんですけどね。 ところで今回、いつもの半分サイズの鞄で出張ですが、なんか…

疲れがたまってんの

生まれて初めて国際免許ってのを取得したんだけど、これ本当に必要か? てかこんなんでいいの?ホントに効力あんだよねこんなんで? いやもう取っちゃったけどね。 ああいやいや、そうじゃなくてホントに言いたかったのは、免許の試験場なるところでのあのお…

野菜ってなんだろう

うちの豆の豆ご飯。自家製野菜全般的に言えることなんだけど、市販のよりも旨味が溢れてる。 青さがないというか。 [

lets see

明日、鞄を修理に出します。 コロコロ引っ張るやつなんだけど、キャスターが摩耗するんだよね。 もう何度も替えてます。 空港みたいにスムーズな床ばかりじゃないからね。 修理代は、まあまあの鞄なら買えちゃうくらいのお値段だけど 修理すれば使えるものを…

美への道

僕たちは美しく生きることができるのだろうか。 というタイトルの茂木健一郎さんの本を、昨晩お風呂の中で読み始めて読み終えた。 内容は、実は目新しいコトは無かったんだけど、目は文字列を横断しながら頭はこのタイトルの美しさにぼーっとしてた。 美を語…

出会い

葉山芸術祭の、青空アート市に行ってきました。 いつもなら車で行くところだけど、今日は逗子駅からバス。 会場の森戸神社で降りてみると・・・人気が無い。あり?! これはこれで良いけど、お店とか無いじゃん。 長閑にテント張ってBBQしてる家族とかいるし…

海!

うちの花は水が苦手で、お風呂も海も苦手。 ・・・だった筈。 今回は、何故かザブザブ果敢に入って行きまして。 気になるみたいなんだよね、水しぶきが。 気になるというより、噛みつく対象らしく。 そういや前に山散歩したときも、沢の水しぶきを攻撃してた…

すごいデザイナー集団

いやー今日は葉山でとんでもねぇもの見てしまった。 SHOBU-社会福祉法人太陽会 しょうぶ学園*工房しょうぶ・nuiプロジェクト 表現を解き放つって、生きる上で最も根源的で大切なことなんではないかと。 結果として美しいものが生まれるのも、必然だと思う。 …

今日は雨の日

今日は雨、明日も雨。 恵みの雨。 大地は潤い、お肌も潤う。 雨の日は、いつもそう思います。

とにかく良い夢集まってます

こないだのワークショップで作った、ネイティヴアメリカンのお守り。 良い夢は真ん中の穴に入って来て、羽根を伝って自分に降りてくるんだって。 悪い夢は、ビーズめがけてくるからそこで捕まって、日に当たったら浄化されちゃうそうな。 だから、この京都土…

簡単カード立て

叔父さんからいただく絵葉書&独英辞書。 Frankfurtの美術館で栞をこうやって売ってたのを見て、なるほど〜と思って。 自分のアイデアじゃないんだけど。

写真だだ載せ

この部屋。例の、魔法がかった宿の。 川沿いの、派手で可憐な八重桜。 この自販機はないだろ、普通。 石釜で焼きましたって書いてあるけど。 次は買ってこの場でご報告致しますかもしれません。 奥の車のように一台で縦列するスペースに、三台突っ込む。 ま…

人とかペットとか大切な誰かって、そうそう死なないよね。 いや絶対死ぬんだけど。身体は灰になるし。 でも感覚的には死んでない。 むしろ傍らにいて、より生きている。 そりゃ死んだらとてもとても深く深く、 これほど人間って悲しくなれるんだと思うほど、…

繊細なの

誠実さを売りにするという不誠実さ ってあるよね。 嘘に敏感なナイーヴな俺って、この歳にもなってどうなのよと思いつつ、しかしほんとにもううんざりなのですよ。嘘は。虚は。 いやほんと、大丈夫かな俺、こんなんで。

出張中の週末は

先日出張中は、ドイツでも移動後も、ほとんどホテルの部屋で仕事。 でも仕事の鬼っぽいのもかっこつけすぎで俺らしくないんで、週末バスに揺られて国立公園に行きました。http://www.wildlife.gov.my/tnpp/biindex.htm 街中の有名な観光地を避けて、のんびり…

だけど免許はゴールド

昨年末から延び延びになっていた、タイヤ交換やっと完了。 いやぁ、あんなにタイヤがつるっつるになってるのを見たらさ、 運転もさすがに慎重にならざるを得なかったんだけど、 どんだけ慎重だったかってぇと、 そりゃもうドライブ中はそんなこと忘れるんで…

売ったろか?

先日、ホテルで洗濯に出しました。 今日の、いつものパンとチーズと野菜スープの時に、 ハナカマさん、ちょっと聞いてもいいですか、 と親しくなった掃除のおばちゃんが。 洗濯物の中に、ドイツでは無い物があって、あれ何ですか?だって。 五本指靴下という…

やっぱファミリー経営だな

ふう。晩御飯くった。 デリバリーのパスタを頼んで、案の定濃い味の大盛だったので、ようやく食った感じ。 仕事してたら時間無くなって、外に出るもの面倒になって。 と言いつつ、ここに文章を書く時間は作るんだけどね。 今回のホテルは、本当に魔法がかか…