出会い

葉山芸術祭の、青空アート市に行ってきました。


いつもなら車で行くところだけど、今日は逗子駅からバス。
会場の森戸神社で降りてみると・・・人気が無い。

あり?!
これはこれで良いけど、お店とか無いじゃん。
長閑にテント張ってBBQしてる家族とかいるし。
おまけに狛犬の土台になってるこいつは何か楽しそうだし。


そうだった、森戸神社じゃなくて森山神社だったんだ!
こないだこの前を通った時にも、ここじゃないと思ったんだった!


はい。改めまして、いざ森山神社へ。
御用邸の近くでございます。


いろんな個人やショップが出店してて、雰囲気も葉山っぽい。
私のお気に入りはここでした。


宮崎みどりさんという陶芸作家さんが出店されてて、
猿が乗ったカピバラもかーなーりー惹かれましたが、
植物の実のような、ほおずきのような土鈴が今うちにあります。
食器もそうでしたが、全体的に優しい温かい作品たち。


こういうなんとか市って、作り手の顔を見れるのがホント嬉しい。
作家さんの思いと大切な時間が作品に付いてきて、つい大切にしてしまいます。