2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんね?

わーーーー!!

うまいもんカテゴリー始めました

ここに書いてるのは記録のためもあるくせに、カテゴリー分けもやめていました。 メンドクセーのがダントツ一位の理由ですが、その便利さ手軽さになんとなく逆行してみたくて。 わけわかんないっしょ。携帯電話が広まり始めたときも、そんな症状がございまし…

ワインとグラスと光

以前実家に帰ってた時、缶ワインをもらったんだった。 ハウステンボスのお土産だっけ。 一応ワイングラスに入れてみた。 写真にとりあえず撮ってみるって面白い。 生の目で直接見る場合って、視界には見えているけど全部は見てないというのが普通で、それが…

何で変えるん?

こないだ紹介した本だけど、ネット検索して出てきた表紙と、俺の手元にあるのと、絵が違うんだよね。 俺のは初版で、ずいぶん昔に発行されたやつだった。 出版社は同じ。 これやると、売り上げ増えるの? ペットボトルのお茶とか、何度も買うものならわかる…

リラックスタイム

最近の風呂場読書は、これ。 本棚にあったけど、読んだ記憶がない。 この人のはアルケミストが面白かったから、つい買っといたんだろな。 久々にゆっくり読んでます。 一日一章くらいのペースで。 装幀者は杉浦康平。ふーん、こんなとこにも。

生きているモチーフ

明日の(うわっ、もう今日だ!)ために、筍を見に報国寺へ。 寒いからか、筍も例年より遅い気がする。 当たり前だけど、スーパーで売ってる筍よりもみっちりしてる! 地面からかなり出てるから、タケノコというよりタケに近くなりつつあるってのもあんだろう…

要視力回復トレーニング

ある製品に関して、俺が世界で一番仕事が取れているらしい。 一瞬良い気分になって自慢したくもなるんだけど、そこには組織的にも色々理由というか問題もあって、実は客観的にはたまたまが重なっているだけ。 しかしどうりで本社のサポートが迅速になったと…

桃&縄文 in 山梨

先週末、山梨までお出かけ。 山梨は桃の日本一の産地だか日本一美味い桃の産地だかで、本当に桃色の絨毯で地面が覆われてんの。ほんとビックリ。 帰りに寄った釈迦堂PAからも桃色絨毯は良く見れて、桜よりも春を感じました。 ピンクの苔があったら、たぶんこ…

引き続きしあわせ

昨日の続きで、うちにある辞書を色々調べてみました。 やっぱ重いだけじゃなくて、たまに役立ちます。 コラージュのため中身がちぎられている独英/英独辞書は、ひょっとしてもうluck無いかも?と思ったけど、ギリギリセーフ。luckありました。Glueckもあり…

しあわせ、しあわせ

ファミレスで和独辞書をつらつらとめくっていたら、こんなのに遭遇。 んんんんんん。。。。 幸せじゃなくて、仕合せなの? 広辞苑を見てみると、なんと しあわせ【仕合せ】 が見出しになってる。んで 1) めぐりあわせ。機会。天運 2) なりゆき。始末。 3)(…

まいっか。

今日はチャリンコで文房具屋いったり郵便局いったり。 仕事で、だけどね。 家で仕事をすると不便なときも、ときどきあります。 でもきれいな桜も見られます。

苔筍花

地元で採れた筍が、スーパーに売ってました。 九州から来たのは60円/100gで、地元のは100円/100g。 鮮度が全然違うし(そりゃそうだ)、地産地消することに。 絵のモチーフになるんだから、なおさら新鮮な方がいいよね。 勿論ちゃんと後で食べますが。 私は…

宵越しの○○は持たねぇ主義

出張中は何かとちまちまお金がかかります。 移動中にはカフェで仕事するし。 チョコエクレア、アロエヨーグルト、ポンジュースは宿泊の必須アイテムだし。 飲み過ぎるからキャベジンみたいなのも買っちゃうし。 着替えの用意なく急に泊まる事になったらそれ…

おまじない

What happens happens for the best. What didn't happen didn't happen for the best. そういうことです。

ご当地マンホール

カスタネット鳴らしながら踊るカエル。 図案by明和電機。 じゃないよね。

ラピュタ

この錆びた箱、使われてるんだろうか。 こっそり開けても良いかな。

覚悟

ART

今年度一回目の臨床美術が終わり、振り返り@品川駅。 予想を超える反応をしてくれる子供達。 すごいよね、あんたたち。 それに自分は応えられているんだろうか。 感性を、主体性を、自由を、触発できているんだろうか。 毎度毎度、反省は尽きません。 ムサ…