2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、なーんでしょ?♪♪♪ きゅっきゅっきゅ〜・・・ ♪♪♪

なんだかまだ出張の疲れが、というか通常の仕事のリズムが戻ってきていない気がします。 というのは自分で思い込んでいる言い訳ですが、今週は月曜からうまく回っていません。 明日あたりで路線切り替えて、挽回しないとなぁ。週末までズルズルいっちゃいそ…

冬大根の頭を切りおとしたものを、小皿に水張ってつけといた。 そしたらドンドン伸びて、なんと先週からかわいらしい花をつけています。 冬大根が旬のときは、茎が伸びて葉をつけるだけ。 うちの台所も、春です。

無事、中国から帰国。 気が張ってるうちはいいんだけど、やっぱ帰ってくると、疲れがたまっているのがわかるね。飛行機の中でやるはずだった仕事も、集中力が続かずはかどらず。やっと終わった〜って思うと気がゆるゆるになっちゃった。 中国は実質一日だけ…

同僚が晩飯に誘ってくれて、ドイツ最後の晩餐(昨晩ですが)はメキシカン。 フローズンストロベリーマルガリータがなかなかうまいっ!酔っ払う前に、まじめな話をたくさんした。 紙ナプキンにいろいろ書いて、まっとうな会社にするためになにがどうなきゃい…

今日このホテルの宿泊客は、私一人だけ。 だから当然、朝食も私一人の為に準備してくれていました。メニューは同じだけど、特別に私のテーブルの周りに準備してくれていて、なんだか朝からいい気分。 因みにここのホテルのレストラン、けっこう私は常連なん…

エッセンの街中で、BIOを売りにした健康食品売り場があった。写真は、そこで見つけた逸品:瓶詰め昆布茶。BIO-KOMBUCHAというラベルが見えますか?ほかにはねぇ、日本語で『味噌汁は、侍の主食』と書かれたシャンピニオン入りのインスタントミソスープがあっ…

今日は次のホテルに移る途中で、Nuerburgringに寄りました。ここは24時間耐久レースも行なわれる、ドイツの有名なレーシングコース。 ホントはコースを走りたかったんだけど、レンタカーじゃダメだったから傍から見ただけでした。残念。 今日は誰でもお金を…

日本語環境復活。さて、先週からドイツに出張中です。まだ春は来ていません。 デザインに優れた工業製品を評価・展示しているデザインセンターがエッセンにあります。週末に車で一時間ほどかけて行ってきました。昔扱っていた製品がデザイン賞を受賞したのも…

歩いてたら画材屋を見つけたので、ついクレヨン6色セットと紙と筆を衝動買い。気のおもむくまま、何も考えず、何かに動かされるように画面に絵が出来ていく様子は、とても不思議です。自分の手がやっていることなんだけど。 表現する、というのは、自分の内…

It really is cold here. The weather forcast says the spring will not come next two weeks... but the ice cream still tastes mmmhhh yammyammm ;-)

祝!初うぐいす。 春だね。 いろんなものが動き出す音が聞こえてきそう。 さ、俺もリセットして動き出すかな。

寝る前にちょっと考えてみた。週末からの出張に備えて、少し振り返りたかった。 今の会社って、改めてどんな会社なんだろう。 競合と比較すると中小規模、内向き思考、市場環境に鈍感、マーケティング軽視、同僚はモラル低いオツム弱ウソつきスネ男。 なんだ…

いまの会社に入って9ヶ月目にして、今日ようやく、市場環境が少し見えてきた。 ようやく、この先やるべきこと(事業計画)が見えてきた。 いままで何やってたんだろうねぇ。

今日は宇都宮でお泊り。 本当は別のところで夕食の予約してたのに、某外人の意固地な要求で、餃子&ビール@みんみん。 ビジネスの話は全くせず、やれ日本の桐箪笥がどうの、着物と浴衣がこうのと、正直かったるい。ついついあくびが出ちゃいました。 日本文…

うちのハナは、野性っぽい。それが自慢。 夏なら、セミを捕まえてバリバリ食べる。飛んでるトンボも、パクと一口。車が通ると、排気ガスでクシャミする。ある動物の足の骨を掘り当てたこともある。そして今日も。 何に反応したのか、すごい勢いで斜面を駆け…