無事、中国から帰国。
気が張ってるうちはいいんだけど、やっぱ帰ってくると、疲れがたまっているのがわかるね。飛行機の中でやるはずだった仕事も、集中力が続かずはかどらず。やっと終わった〜って思うと気がゆるゆるになっちゃった。
中国は実質一日だけだったけど、内容はとても濃かった。非常に手厚く、至れり尽せりで迎えていただいたので、何不自由なく仕事が進んだ。
情報量も多かったし、日本人を含め現地の人たちの勢いを肌で感じることができたのも、収穫だった。産業の伸びも、わけのわからない活力も、外国人(今回に限って言えば、ドイツ人)にとっては脅威だろうな。
山を削り工場を建て道を舗装し、どこまでいくんだろう。もっと環境に配慮して・・・というのは先進国エゴなんだろうか。