hanakama2006-03-04

うちのハナは、野性っぽい。それが自慢。
夏なら、セミを捕まえてバリバリ食べる。飛んでるトンボも、パクと一口。車が通ると、排気ガスでクシャミする。ある動物の足の骨を掘り当てたこともある。

そして今日も。
何に反応したのか、すごい勢いで斜面を駆け上がった。リードが伸びきっても、ぐいぐい引っ張る。
一気に高さ4メートルくらいまで登った。えーっとリード全長がそもそも5メートルだから傾斜角は・・・?なんて計算しなくても見ればわかる急勾配。ここも行くのかよ!ってびびったけど、そういうところが大好き。

人間にはなついて欲しいけど、野性味も持ちつづけて欲しい。これって両立するよね?
人間に都合のいい飼い犬じゃなくて、犬本来の姿を保てる飼い方をしたいなぁ。