桃&縄文 in 山梨

先週末、山梨までお出かけ。


山梨は桃の日本一の産地だか日本一美味い桃の産地だかで、本当に桃色の絨毯で地面が覆われてんの。ほんとビックリ。
帰りに寄った釈迦堂PAからも桃色絨毯は良く見れて、桜よりも春を感じました。
ピンクの苔があったら、たぶんこんな感じだろうな。
地形もちょうど盆地なんだっけ。


でその釈迦堂PAで、たまたま縄文土器土偶に遭遇@釈迦堂遺跡博物館。
高速道路に直結で、交通の便がいいのやら悪いのやら。
地味なところにありますが、縄文萌え人には必見だと思います。
知らなかったな。こんな博物館がこんなとこにあるなんて。
はーこんな文様なんだー!ってのを、まじまじと見れます。
九州国立博物館にはかないませんが、こちらは匂いも嗅げます。
触っちゃいけませんが。


単純に土で作っただけでも、たぶんそれなりに存在感が出ると思うんだけど、文様や形の圧倒的存在感は何度見ても衝撃的です。
なんなんだろうな、この伝わってくる力強さは。


因に私は匂いも嗅いでいいし、触られるのも大歓迎です♪