単位

hanakama2007-09-26

カナダに移動。
インドの同僚はビザ取得が間に合わず、別行動。
ブラジル人は即日ビザ取得して、無事国境を越えられた。
なんだろう、この2国の違いは。
インドよりブラジルの方が、カナダと仲が良い、もしくはそういう下心があるってこと?
同僚から勝手に判断するに、明らかにブラジル人のほうが危険だと思うんだけど。
・・・なんてことを言っているのは、私とその同僚たちの仲が良いからであって、知らない人がいつのまにか誤解しているかもしれないことなんて無視して書いてますので、そこんとこご理解ください。


日本の政府は、その点では良い仕事したのかな。
特に理由も無く当然のように、比較的どこでも自由に出入国できる。
ブラジル入国にはビザが要るけど、逆になんで必要なんだよ?って思っちゃうしな。
国、という意味を、私はどうもよくわかっていません。