棚を新調か?

hanakama2009-08-04

どうしても自宅で夜に仕事したくなる(と言っておこう)ので、部屋は仕事のできる環境にしようと思いました。
目の前の棚にはビジネス本、机の上はパソコン常設。周辺機器もすぐ接続できる環境です。
それが最初のフェーズ。そもそも在宅勤務してたしね。


でもやっぱ実践的でなく、ハウツーでもなく、心のゆとりだよね。
仕事関連の本を片付け、ゆたかさ感染系の本を並べます。
これが第二フェーズ。


それって結局アートじゃねえの?家で仕事してる場合じゃないっしょ。
造形基礎、現代日本画の発想、色彩学概説、シートン動物解剖学、Painting Abstracts。
目の前の本が少しずつ芸術系にシフトしていきます。
机の上にはパソコンの代わりにスケッチブック。デジタルからアナログへ。
これ第三フェーズ。美大入学後だね。


そこまではいわば自然発生的に変更していった部分です。
内発的というか。やりたいから、やってた。


そして今後は、会社の仕事もやっぱ家でバリバリやりまっせ、でもアート作品もガンガン制作しまっせ、という両方を満たす部屋になっていきます。
なぜって、外的要因で。やるしかないのです。


IKEAの日も近いかもしれません。