Berlitz

手違いで延び延びになっていた、ベルリッツのドイツ語体験レッスン&レベルチェック。朝一で行って来ました。
なかなか的確に問題点を把握してくれた気がする。当たり前か、100万円もするんだから。良かったけど、やっぱこの金額はちょっと躊躇させるよな。
ちなみに私のレベルは0〜10のうち、真ん中の『5』。いつもテキトーに喋ってるってことが、よくわかりました。ベルリッツのホームページ見てみたら、“ビジネスプレゼンテーションなど、・・・対応できる”レベルは『8』。どうしよう、8月にまたドイツ行ってプレゼンしなきゃいけないのに。

どなたか、“ほんやくこんにゃく”が買える語学学校を知りませんか?