時間は濃く

今日は名古屋泊。
夜遅くから夜遅くまで電話会議があったりと、毎度ながら落ち着かない名古屋泊だけど、今回はやんなきゃいけないコトがあってオイルパステルを持参。
行きの新幹線で作品を一つ、ホテルで茄子を二つ描いた。もちろん生の茄子を八百屋で買って。


電話会議の後、仕事も茄子も行き詰まった感があって、久々にMOTOWNライヴ!
(実はそうやってすぐ行けるように、いつも近くのホテルに泊まってたりして)
生音で豪快に靄が吹き飛んだ。もしくはビールの泡に混ぜて飲んだ。
めちゃめちゃ久しぶりだったのに店の人は俺のこと憶えてくれてて、それも気分よかった。
始めはこっちの席で次はあっちのバーにいて、なんてよく憶えてんの。よく客のこと見てて、感心しちゃうね。
「外人とよく一緒に来てたヒゲ顔の外資系の人」と記憶されていたらしい。
職業の話なんてしたことなかったのに、『ヒゲ顔は外資系かアパレルである』『外人と一緒が多い』という組み合わせから出来上がっていたらしい。


仕事も順調に進み、そして帰りの新幹線でも作品を一つ。
一人出張サイコー!


いずれの作品も、改善の余地は多いにありますが、とにかく練習を重ねないことには前に進みません。
来週、その作品をみていろいろ指摘してもらう機会があるので、そのために今現在の実力を出し切った作品をぎゅっとひねり出そうと思っています。