増えてた

近くの造園屋さんが、どうぞ持ってってくださいって置いてあった丸太を数個持ち帰ったのが、2年くらい前だっけ。車に積んでもって帰ろうにも、あまりに重くて持ち上がらない。結局台車で家までガラガラ押して持って来た。
当時は彫刻でも彫ってやろうかと意気込んでたんだけど、案の定なんにも手をつけずにそのまんま。


いつだっけな。
ご近所さんが、これカブトムシの幼虫の糞じゃないの?って気付いた。
この丸太も野ざらしだから、風化して土に戻りつつあるな〜と思ってて、確かに周りが崩壊してた。まさかカブトムシの幼虫が中にいたなんて。
丸太の上にトレー置いて、苔育ててんだよね。ちょうどいい条件なのかな。
びっくりした。飼うつもりないのにさ。
んで、その時は確か二匹だけしかわかんなかったけど、今日あけてみてまたビックリ。
4匹になってた。幼虫が子供産んだのか?



写真でわかるかなぁ、大きさ。
正直、そっくりさんのカナブンの幼虫しか見たことなかったけど、格が違いますよ、まったく。
人間の握りこぶしくらいなんだよ!って言いたくなるくらい、でかい。
実際には親指と人差し指で丸をつくったときの外周くらいかな。で太さは親指くらいかそれ以上じゃねーか?とにかくでかくてキモい。でかいからキモい。
確かに糞もでかいな。写真にも写ってるけど。ぜんざい作れそうなくらい、いやそれ以上にでかい。
こういうのどこぞの原住民だったらさっさと食ってるよね。糞じゃなくて本体ね。
生で。


せめて醤油はいるでしょうよ。
いや、ちゃんと見守りますけど。


でも話によると、あんな丸太なんて完食しちゃうんだって。
すげーな。人間の食料に換算したらどれくらいなんだろ。
しかも短期間に。
変態するには(痴漢とかそういうんじゃなくて)そんだけエネルギーが必要なんだね。それがすごい。
それとも量の割には栄養が少ないのか?
なんにせよたくさんお食べなさい。


出て行く時は、糞は自分で片付けてけよ。