花に対抗

土の中にずこずこ鼻を突っ込む花。
鼻面真っ黒にして、なんか嬉しそう。何か食い物あった?

私にはわからないことがわかってるって、それだけで尊敬しますよ、そこの土まみれのあなた。


しかし人間の感覚も捨てたもんじゃないですから。


スタバで、どっちがインスタントかわかりますかって聞かれて、飲む前に近づけたらわかった。
生協のそばボーロといつもの(って言うほど食ってない)そばボーロも違うってわかった。
コーヒーのことはよくわかんないし料理の味もよくわかんないと思ってたんだけど、意外にわかるもんだな。特別でもなく、日常的に起こることで。


人間もなかなかやるでしょ?


今年は畑にルバーブも育ってて、

丸一日砂糖まみれにして、

ぐつぐつ煮てから、食べる。

これをコンポートというんだよ。
さらに食い合わせという言葉もあってね、飲み物はあれとか、このあとにそれとか、


すげーだろ、人間も。
な。