お宝発掘

そうそう、実家に帰った時に、昔のカセットテープが発掘されていた。
中身は、歌声。俺たちが子供のころの。


あったまてっかぁーてーかっ さーえてぴっかーぴーかっと♪
じーんせーいーらーくーあーりゃーくーもあーるーさー♪
くれーなずーむーまちのー ひかーりとーかげのーなかー♪
きーみーがーあーよーおーわー♪
うーるっとーらまーん えいてぃー♪
・・・・・♪♪♪


ひたすら歌い続ける、ぼくたち兄弟でした。
いつのまに、どう録ったのか。


こういうときは、映像じゃなくて、音だけの方が好きです。
雰囲気を感じられる。
テレビにないラジオの良さ、みたいなもんかな。


以前海外出張に行った時に、写真じゃなくて音だけ録ってきたことがあった。
延々と流れる音を聴いて、その場の情景が鮮明に浮かび上がって来たっけ。
街中での車の音、雑踏、路面電車、カフェなど、その時の気温まで感じる。


カセットテープをデジタルに変換する方法を探しています。
電気屋さんに聞いてみよっと。