今日はムサビにいきました。
卒業制作や大学院修了制作の中からいくつか選抜した作品展を見た。
http://www.musabi.ac.jp/library/muse/tenrankai/kikaku/2005/2005sotu/index.html
いやー・・・んー?・・・へー!・・・おぉー!・・・うぇー・・・はぁ・・・

よくやるねーって思った。『コミュニケーション』って深いねー。
そこまで考えるんだねーこういう表現にたどり着くんだねーって、いたく感心しちゃいました。
面白かったです。いやはや、この人達にはかないませんね。
(↑と書いたとたん、“いや、かなわなくないんじゃねぇか?”という自分も出てきたりする。おれもここで過ごしてれば・・・なーんて隣の芝は常に青いわけで、昔を思い起こすと自分の卒業研究もけっこう良くやったと、実は思っている^^;。それに話は若干飛ぶが、どこか外国の大学の夜間講座の広告キャッチで『自分にもできたはず、と思えることなら実現するのにいつになっても遅すぎることは無い』というのがあった。)

作品展も面白かったけど、他大学を見るって面白いね。
緑の植え込みも違うし、建物が違うし、掲示板の内容も違うし(当たり前か)、みんな若いし(そりゃそうじゃん)、とっても新鮮。

自分のいる・いた世界がすべてじゃないんだなーって、改めて実感。