刺繍屋

ワイシャツの襟に会社のロゴを刺繍してもらいに、刺繍屋さんに行った。
いま乗ってるレンタカーにカーナビ付いててよかった。最後の最後であんな細いとこ曲がるなんで、知らなきゃ絶対わからない。知ってても、大きな車は曲がれないでしょ、あれは。ヴィッツでギリギリだったから。もう少し左に寄ったら1m下の溝に落ちそうだし、右によれば車体を擦りそう。
刺繍屋って、勝手に、チェーン店のクリーニング屋のようなものを想像してたけど。おもいっきり職人の工場(こうば)だった。ごくごく普通に家の庭先を抜け、奥の工場で働いている誰かに声を掛ける。靴脱いで上がり、中で打ち合わせ。
なんか職人っぽくって(実際100%そうだけど)かっこいい〜・・・いい仕事だなぁ。