昨日、全長3cmくらいの、ちいさな赤いトンボを発見。
見つけたのは、昨年稲を作ったうちのコンテナ(土木屋さんがセメントをこねるとき使うやつ)の中。稲を刈った状態そのままにしてあって、水中にはボウフラ対策に放したメダカを飼ってます。トンボはいつのまに卵を産みつけてたんだろう。冬は氷も張ったし、もちろんその中をメダカたちはたくましく生き延びているんだけれど。自然ってすごいね。
良く見ると、近くには抜け殻も。これはヤゴの形をしてる。ちょうど羽化したばっかりなんだ。そんなものが身近に見れるなんて、コンテナ万歳!
トンボ殿、どこのどなたかわかりませんが我が家を選んでくれてありがとう。とてもやさしい気持ちになれます。それから二階のベランダで見つけたヤモリ様も、どうぞ長居してってくださいね。

そして、ここまでは昨日の話。まだ終わりません。

今朝、あのトンボが気になってコンテナを見た。そしたら周りにもたくさん、羽化したばかりのトンボがしがみついているじゃないですか!昨日はたった一人だったのに!
ヤゴの抜け殻もたくさんある。まだヤゴのままのやつらも、たくさん水中で準備している。彼ら/彼女らも、大変身の日は近い。
5月1日に先頭をきったやつは、まだ同じ位置にいる。これからどうするつもりなんだろう。雨も降るし、風も強いし、ヤモリはいるし、ハナだってすぐ近くにいる。

しばらく見守ります。生きるってすばらしい。
そうそう、地球交響曲のDVDも届きました。