最近とてもだらだらしてますが、なぜか達成感らしきものがある今週です。意外に物事が回っています。
なぜだ? 日ごろの行いが最近は良いワケではないのに。勤勉になったワケでもないのに。
仕事の進み具合、自分の取りくみ姿勢にも我ながら不満なのに、やり終わったことには達成感がある。だから達成感があることに、罪悪感すら感じるんだけど。
しかしうまくいってない中にも、この流れでいいのかも、とふと感じることもある。本来の流れに乗っている気がする、というのが率直な感覚。
こうなった今と、こうなる前、つまり先週とか先々週とか、何がきっかけだったのか、書きながら思い出した。ひとつ思い当たるフシがある。
机に向かって、考え事をしていたとき。何かふとしたきっかけで、心を正しくもたねば、と思った。あ、そういえばそうだった、という感じでいろいろ思い出した、という方が近いかも。我に返ったのか?
他人の悪口を言わない、他人を否定しない、他人を受け入れる、他人を否定する自分も受け入れる、目の前に起こっていることは自分の心の鏡になっている、すべてのことに意味がある、現実はここ(自分)にある、ごめんなさいとありがとう、云々。
そういうこと、なんだか忘れてたなぁと、なんとなく思い返したんだった。
それが境目かもしれない。

この達成感らしきものは、今の流れに対する安心感か。自己効力感か。
ま、根拠なく良い感じっちゅうことで。


(今日は380%独り言。忘れないように自分のために残しときます)