振り返り

ほとんど徹夜&客先までの電車中&昼食中をフルに使ったおかげで、なんとかプレゼンは無事終了。とりあえず成功かな。
こういうときって、なぜかうまくいくもんです。頭もよく回り、本番でも勢いがあるし、かなりパワーつぎ込むからね。
と、満足しとる場合じゃないんだな〜・・・これは防げたバタバタ劇だったからな。
やれやれ、先読み精度を上げなきゃ。


時間管理のまずさはさておき、今回のプレゼンはとても勉強になりました。
どういうことかというと:

  • 時間がなくても妥協はしない
  • 一時間半は寝ておく
  • 自分の知識を日本語で整理する
  • 市場環境はいつもまとめておく
  • 先方のビジネス環境をアップデートしておく
  • 先方の社風も考慮する
  • 会議は自分が組立てる

などなど。
ま、書いてみると当たり前のことも多いけど、出来てないことも多い、
といういつものパターンですわ。
頑張ります。