安息日

映画な週末でした。


一本目は『ホワイト・プラネット』。
http://www.whiteplanet.jp
北極圏の動物たち、おめーらすげーなー。
そんな彼ら/彼女らが、地球温暖化でいなくなるかも
しれないなんて、そりゃなんとかしなきゃなりません。
サントラも買っちゃった。
改めて音楽だけ聴くと、やっぱオレ好みの映画音楽。
フランス人っぽい音。
なんか共鳴する音楽って感じで、好き。
好きな音楽は映画音楽、舞台音楽が多いんだよね。


二本目は『MiⅢ』。
http://www.mi-3.jp
シリーズ3作目。
1作目が一番スパイっぽかったし、
2作目のほうが女優さんが好きだったので、
トムクルーズ ファンには申し訳ないが。。。
インポッシボー


そしてまだ観てないけど、買っちゃった。
テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
『テルーの唄』
圧倒的です。強いです。優しいです。
せつないです。浸透して届きます。
北極のシロクマもシロクジラも感動的ですが
人間の声も負けてません。
これはmp3なんかにしてはもったいない。
ちゃんとした音源から聴かないと。


ひさしぶりの、感性を刺激する、よい週末でした。