季節とバランス

hanakama2006-12-04

今日はこんな感じ。もうここまで開いた。
なぜかじいちゃんを思い出した。じいちゃんの家の前の公園にもたくさん落ちてて、玄関には、この季節いつもマツボックリが置いてあったと思う。


今日は、クリスマスプレゼントだといってiPod nanoを貰ってしまいました。いやね、確かに欲しいなぁとは言っていたけど、しかもコイツくれるつもりだなとも思っていたけど、本当にいただいてしまいました。
俺の気を引くためだろうとか、何でコイツはこんな手を使うんだろうとか、いかにも下心ミエミエで、正直いい気はしていません。本当は嬉しいはずのプレゼントを手に、どっと疲れてしまいました。
でも、そう思う俺はひどいヤツなんだろうか。せっかく貰ったんだから気にせず使えばいいじゃんとか、本当に単なるクリスマスプレゼントでそれ以上の意味は無いのかも、とかいろいろ考えていると、周りの時空が歪むほど疲れました。


まあそうやっていろんな視点というか視界を試してから、いつも結局最後にはどれかを選びます。今回は、始めの“企てである”という視点から離れられませんでした。


いただいたものは、一応使ってみると思いますが、胸中複雑です。
本当に純粋にプレゼントであったなら、本当にごめんなさい。