動機は何であっても

NHKラジオ・ビジネス英語の12月号テキスト&CDを購入。
やっぱ英語の勉強しなきゃ!という意気込みでは正直なくて、どっちかというと懐かしくて。
NHK ラジオビジネス英会話 2006年 12月号 [雑誌]
自慢だけど、学生のころ毎日欠かさず20分ずつ(当時は20分番組だった。今は15分なんだね)二年以上聴き続けた。そのころも、英語がどうこうというより、他人のやらないことをやるのがかっこいいい、と信じて毎月テキストを買っては、せっせと番組を聴いた。学生にはなんだか非日常の憧れ的内容だったし、ちょうどいい刺激になって、お陰様で卒業時には話せるようになっていた。


毎日ちょっとずつの積み重ねで、いつのまにか新しいことが出来るようになる。
そういうことは頭では理解できないので、覚えている身体に思い出してもらおうという寸法よ。


うちの周りは、基本的に電波が届かない。TVもラジオもケータイも。友達が遊びに来たときにも、近くまで来て家の場所がわからなくなり、ケータイで連絡とろうにも圏外で、更に一時間近くウロウロしてたらしい。
しかしラジオが聴けないからって勉強しないっていう、そんな言い訳もこの歳になって言うこっちゃないしね。CDも買ってしまったのは、そういうこと。


さて、まずはやってみましょう。