あってもなくても

hanakama2007-05-16

私のめがね、どこ行っちゃったんでしょうか。


日常生活では大して困らないんだけどね。免許証上では、無くても車の運転は出来ることになってるし。そういうときの俺の勘は、異常なほど冴えるんだな、これが。免許更新のときの視力検査とか、あてずっぽうには強いのだ。


そんな自慢話は置いといて、めがねだよ、メガネ。
思い返すと、二年間くらい見てない気がするぞ。
二年前に映画を観ようと思って、探したけど見つからなかった。
その後も出張中に運転するからって、探したけどやっぱり見つからない。
どこに行ったんだろう。まだ家のどこかにあるのか?可能性としては、レンタカーの中に置き忘れて返しちゃったとかが有力なんだけど、もう二年以上前の話だしな。


いやだってさ、メガネって不自然じゃん。面倒なんだよね。
掛けてると目が疲れるし、頭痛くなるし。いや、レンズは合ってるらしいんだよね。実際いろいろ試したけど、結局何にしても疲れる。
さらに持ち運びするには場所取るし、掛けたからって別段かっこよくなるわけじゃないし。掛けたら理科の先生になるって言われたけど、それもネタに過ぎないし。
学生のときにコンタクトをつけ始めたことがあって、そのときも一ヶ月続かなかったな。何が面倒って、あのシャフツショードクとか、きゅっきゅ洗うのが、何とも面倒で。じゃあ使い捨てにすれば良いじゃんって?もちろん試しましたよ、ワンデーアキュブー。でもね、結局使わなくなったね。だってコンタクトを眼に入れる行為自体がしちめんどくさいじゃん、そもそも。すぐひっくり返るしさ。どっちが表だっていいじゃんな。使い残しは、まだ洗面台の下に大事にとってあるよ。あれ、捨てたっけな。ま、どっちでもいいのよ、この際。


でもね。
来週は映画を観るのだ。
もう一度だけ、家の中を捜索してやってもいいぞ、めがね君。
使ってもらいたければ、出てきたまえ。