今日も月は明るい

帰ってきてそろそろ一週間。ひとつひとつ完了しないまま、どんどん過ぎてった。はえーな。


ところで帰路にて、いろんな新しい事を学んだ。


たとえば航空会社は、紛失荷物の責任を取らないこと。保証は加入している海外旅行保険から出ること。
外付け鍵、スーツケースのホイール等は突起物とみなされ、破損しても無くなっても航空会社は免責になること。これも旅行保険会社に申告しなければならないこと。
帰路で荷物が遅れて届いても、航空会社は知ったこっちゃないこと。保険会社は旅行期間、つまり保証期間は終わってるので、知ったこっちゃ無いこと。書類が無くてスーツが無くてパソコンの電源が無い場合には、とりあえずひたすら困るしかないこと。
オーバーブッキングで席譲ったげてビジネスクラスにアップグレードされて10万円貰っても、中国で乗り換えてなんだかんだ乗り継ぎごっつ遅れて荷物無くて12時間遅れて帰宅したら、釣り合わねぇなぁなんてことは、後からようやくわかること。


しかし道中知り合いが出来たし、飛行機がどうやってちゃんと着陸できるかとか滑走路上の数字とアルファベットの意味を教わったし富裕層のクラブはスゲーって教わった。そしてなによりネタが増えた。


なんだ、けっこう楽しかったじゃん。よかった、ノウテンキで♪